人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

エコパパ日記 1日目

みなさん、こんにちは。
私は中神(Middle God)と申します。
最近、娘が誕生したエコパパです。
大学で自然環境を勉強し、環境ベンチャーで事業者向けの生ごみ堆肥化事業に携わってきました。
その経験をフルに活かして「エコパパBOX」の研究と普及に取組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

働いている「ほっこり農園」はこんな感じです!
エコパパ日記 1日目_f0224320_15302525.jpg

普通に鴨さんがおよいでます。
エコパパ日記 1日目_f0224320_15323595.jpg

エコパパ日記 1日目_f0224320_15334349.jpg

エコパパ日記 1日目_f0224320_1556357.jpg

さっそく、エコパパBOXにトライです。
エコパパ日記 1日目_f0224320_1557533.jpg


地域の迷惑竹を使った竹パウダーです。これが菌床になります。
エコパパ日記 1日目_f0224320_1558335.jpg


生ごみから作った堆肥「ハッピーサイクル」です。
エコパパ日記 1日目_f0224320_20242771.jpg


竹パウダーと生ごみ堆肥を混ぜ込みます。
エコパパ日記 1日目_f0224320_20274820.jpg


さっそく、生ごみを入れてみることに
エコパパ日記 1日目_f0224320_2031463.jpg


生ごみを入れたら良く混ぜ込みます。
エコパパ日記 1日目_f0224320_20412752.jpg


菌ちゃん(微生物)が活発に活動しているかは土の温度で見ます。本日11℃
エコパパ日記 1日目_f0224320_20472413.jpg


生ごみ堆肥からつくったラディッシュはこんなに大きくなるんだって!
エコパパ日記 1日目_f0224320_20492277.jpg
よ~し、頑張ります!!
by bdnk_wecan | 2013-01-08 16:02 | 生ゴミたい肥づくり