人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいもの花

じゃがいも畑のお花がとってもきれいです056.gif
じゃがいもの花_f0224320_1756466.jpg
じゃがいもの花_f0224320_1757270.jpg
じゃがいもの花_f0224320_17572170.jpg

収穫も楽しみです。

ところで、みなさん、じゃがいものお花とマリーアントワネット、実はとっても興味深いお話があるの知っていますか?

18世紀中ごろ、フランスがたいへんな凶作にみまわれたとき、このじゃがいもの栽培が
、国民の飢餓から救ったそうです。

当時のフランス国王、ルイ16世がじゃがいもを広めるため、王妃マリーアントワネットの髪に
じゃがいもの花を飾らせて舞踏会へ。
その花は「王妃が身につけていた花」として評判となり、フランス全土で広まったそうですよ!
当時のファッションの流行は王妃がつくっていたそうで女性貴族はみんなじゃがいもの花を飾るようになったとのことです。

じゃがいも、じぇじぇじぇ~(すごーい!)
by bdnk_wecan | 2013-05-25 18:16 | 農業体験・農業塾・収穫体験