ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大自然塾( 13 )

H28 英進館大自然塾 田植え&かかし作り

今年度も英進館大自然塾が始まりました。
早いもので5年目に突入します。
5月は恒例の田植え!そして今回ははじめてかかし作りにも挑戦しましたよ!<<
f0224320_11282341.jpg
br>
f0224320_11285904.jpg
<
<
f0224320_11313049.jpg
br>
f0224320_11323223.jpg

田植えは雨となってしまいましたが、みんなよくがんばりました!
みんなが作ったかかしは稲穂が付きはじめる頃に立てていきます!そのときの様子もブログにあげていきますのでチェックしてくださいね🎵
次は稲刈りの9月です!
またそのときにみなさん、お会いしましょう❗
f0224320_09161655.jpg
<
f0224320_09170272.jpg
br>
f0224320_09172731.jpg
<
f0224320_09180157.jpg
br>

[PR]
by bdnk_wecan | 2016-06-02 11:25 | 大自然塾

英進館大自然塾9月!(稲刈り&ぶどう狩り)

9月7日(日)
英進館大自然塾が始まりました。

前日まで雨模様が続いた1週間・・・。
かなり足場の悪い状況でしたが
たくさんのチャレンジキッズが集まりました

開会式
f0224320_14312824.jpg


稲をかるぞ〜〜〜!!
手野地区の生産組合長 俵口さんにご指導いただきました。

f0224320_14344599.jpg


はざかけもなんのその!!
f0224320_14345835.jpg


食事が終わったら
山田果樹園で漢方ぶどう狩り
お話をお伺いしながら味見!

f0224320_14363719.jpg


葡萄狩りを体験!
大きくて甘そうなぶどうはどれかな??

f0224320_1438833.jpg


ほっこり農園に帰ってきて
もみすり体験をしました。
なかなか籾って外れないんだね

閉会式
みんなのなかからMVPが選ばれました
8人のみなさんおめでとう!!
f0224320_1440361.jpg


次回10月19日は・・・
サバイバルキャンプ!
火を学ぶっ

みんなの参加チャレンジ・・・お待ちしています(^^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2014-10-06 14:43 | 大自然塾

10月13日 英進館大自然塾 草木染めに挑戦

10月13日 英進館さんの大自然塾がありました。
この日の活動は 草木染めに挑戦です!!

今では化学染料や、カラーインクを使って染められている衣服がほとんどですが、
わずか、150年ほど前までは世界中のどの国の人々も天然の繊維を天然の染料で染めた衣服を
着ていたそうですよ!
そして、使用した染料は、
 さくらの葉っぱ、くり、ミント、ぶどうの皮、梅の5種類!
f0224320_15203164.jpg
f0224320_152168.jpg


染料をぐつぐつ煮たり、梅の液には浮かびあがってこないように、布を浸したり・・・。

どんな色になるのか楽しみだね!
f0224320_1524553.jpg
f0224320_15241653.jpg


色がでてきたら、布を浸します。
f0224320_15252571.jpg

乾いた布にデコレーションもしたよ!
f0224320_1525478.jpg
f0224320_1526526.jpg

f0224320_15454172.jpg


乾かしている間はおやつのピザ作り体験です。
こちらもとってもよくできました。
f0224320_15485240.jpg
f0224320_15491143.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-10-29 15:50 | 大自然塾

7月20日 大自然塾1日目

7月は1泊2日の英進館大自然塾でした。

まず、1日目の様子です!
昼食用の流しそうめんのための竹づくり!
f0224320_18253437.jpg


すいか割のためのスイカを収穫!!
f0224320_1826111.jpg


おにぎり隊がんばってます!
f0224320_18265270.jpg


いざ、さあ流すぞー!!
f0224320_18281897.jpg

f0224320_18283057.jpg

f0224320_18294748.jpg


お昼からはソーセージ作りにも挑戦!
そして、夜のBBQの準備!
f0224320_18322948.jpg

f0224320_18333638.jpg

f0224320_18335822.jpg

f0224320_18341010.jpg


1日目はほんと、食の一日でしたね!
みんな、暑い中ほんとがんばりました!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-23 18:39 | 大自然塾

大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告

週末30日に大自然塾第2回が開催されました。今回は6次産業を自ら体験し学ぶことがねらいです。
f0224320_15242816.jpg

なんと、120名様以上もの参加お申し込みをいただきました。

スタートはあいにくの雨模様のため体験していただけるか心配をしましたが、昼からは天気も持ち直し、夏の日差しとなりました。
天候のため、急遽スケジュールを変更し午前中に夏野菜の収穫体験と梅の加工体験を行いました。
f0224320_15233847.jpg

班のリーダー達は、体験内容を班員に説明するため、真剣に話を聞いていました。
f0224320_1524210.jpg

こちらは、梅干し作り体験中♪
爪楊枝で梅のヘタを上手にとっています。


昼のバーベキューを楽しんだ後は、梅狩り体験にじゃがいも掘り
さらに収穫した野菜の出荷体験を行いました。
f0224320_1525309.jpg

f0224320_15255457.jpg

みんな、それぞれに思い思いのメッセージを書いていました
f0224320_15261132.jpg

最後は、みんなの荷物と想いをのせたトラックを見送りました。

みんなの家にお野菜は届いたかなぁ
子ども達が収穫した野菜を食卓で囲んで家族でお話しする光景が思い浮かびます001.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-02 15:41 | 大自然塾

今年の田植えも無事に終了しました♪

ほっこり農園では、今年の田植えも無事に終了しました。

体験した皆さん、そして田植え体験にご協力いただいた地元農家の皆さん、本当にありがとうございました。
この苗が9月末頃には立派な稲穂を付けてくれることを願って
大雨や台風に負けないよう力強く育てていきます。

f0224320_13515637.jpg


皆さんも、岡垣にお越しの際はお気軽に様子を見に来て下さいね♪
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-10 10:46 | 大自然塾

~続~ 光る泥だんごづくり

大自然塾に参加したみなさん、その後泥だんごは無事に持って帰れたでしょうか?
今日は、昨日お話した泥だんごの光らせ方についてお話します。
f0224320_12315438.jpg

だんごを光らせるためには、まず表面のでこぼこを極限まで無くしてあげる必要があります。
そのために、うす~い皮膜を作らなければなりません。
f0224320_1237460.jpg


皮膜を作るには、昨日使ったサラ土よりも、さらに粒子の細かいものを使うのが理想的です。
○グラウンドの砂のふぅ~っと吹くと舞い上がるような土
○片栗粉やくず粉も使用できますよ。
 しかも、この方法だと皮膜自体に色をつけることも可能です。

作り方は、昨日行ったように皮膜にする材料の粉をだんごに少量ずつふりかけ
硬く平らなもので優しくこすってあげます。
写真の上部はうまく出来ていますが、こすりすぎると下部のようにだんご自体が大きく欠けてしまうので十分に注意して優しくこすりましょう♪
f0224320_1236258.jpg


また、色を付けるには「こする」作業の際に塗料の付いたものがいいようです。
こするには空缶や、ペットボトルのキャップ、アルミ板など、表面に突起の無い硬いものがいいです。ちなみにスージーは竹の切れ端や空缶を利用してみました。
f0224320_12411496.jpg



1日の作業時間の目安は5分程度です。だんごの水分がなくなる4~7日間ぐらいかけて完成を目指しましょう。また、保管する際は乾燥が進む日向はさけ、日陰においてあげましょう。
作業が出来そうに無いときは、ビニール袋などでくるんでおけば乾燥を防げます。

先ほども書きましたが、だんごが欠ける原因にもなるし、勉強に支障をきたすとまずいので1日の時間はかけず、ゆっくり優しくだんごを育ててあげましょう。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-19 12:47 | 大自然塾

田んぼで遊ぼう!

今年もいよいよ大自然塾がスタートしました。

第1回は「田んぼで遊ぼう!」と題し、田んぼをテーマに様々な体験を行いました。

やはり最初は誰でも緊張しますよね。昨年から参加している子ども達も最初はエンジンが温まってないようでした。
f0224320_10423178.jpg


田植えの前に、土について知ろうということで、光る泥だんご作りに挑戦しました。
泥だんご作りをはじめると子ども達の顔は一気に変わっていきました。
他所から見てると、なんだか長い1時間ですが、参加した子ども達にとっては、とても短い1時間だったのではないかと思います。
f0224320_10442067.jpg

お昼はみんなでプチBBQを楽しみました♪「パイナップルを温めて食べると美味しいけどすっぱい」(参加者の体験談)とのこと。やぎお(白いオスヤギ)の後ろに立つと危険だそうです。(これも参加者の体験談です。)
f0224320_1045450.jpgf0224320_1057143.jpg










生ごみの堆肥化の教室も行いました。子ども達からは「くさ~い!!」との声も
でも、出来上がりの堆肥は、臭くなかったね。
f0224320_1112079.jpg

森をぬけて、いよいよ田植えの時間です。森をぬけると、俵口さんが機械で田植えをするところを見せてくれました。
田んぼの中では、うまく動くことが出来ません。黄色い声をあげながら田んぼに入ったら、しりもちをつく子ども続出です。
アメンボや蛙やクモ、トンボやタニシなどの生き物もたくさん発見していたようです。
f0224320_1155646.jpgf0224320_1163221.jpg
f0224320_11113365.jpg
f0224320_1112459.jpg
f0224320_11124411.jpg


次回は、6月30日に開催予定です。
皆さんお楽しみに♪
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-19 11:20 | 大自然塾

キッズレンジャーINぶどうの樹 11月

第7回となる英進館の大自然塾が11月11日に行われました。
今回のプログラムは、カレー作りや落ち葉のファッションショー、秋野菜の収穫などでした。

まず最初は、カレー作りをはじめる前に、「いのち」について考えました。
紙しばいで『いのちをいただく』のよみきかせです。
f0224320_21161555.jpg
f0224320_21163045.jpg

続いてカレー作り!
f0224320_20545067.jpg

f0224320_2162652.jpg

f0224320_20514067.jpg
f0224320_20523573.jpg

f0224320_21233031.jpg
f0224320_21235576.jpg
f0224320_21242774.jpg

そして、大いに盛り上がった森での落ち葉のファッションショー!
f0224320_20555288.jpg
f0224320_20564675.jpg
f0224320_20572342.jpg


次回は餅つきです!
お正月に向けての冬支度!ぜひぜひ、ご参加下さい!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-20 21:25 | 大自然塾

英進館のキッズレンジャーINぶどうの樹9月

先日9月23日、毎月恒例となってきました、英進館のキッズレンジャーINぶどうの樹、大自然塾が
ほっこり農園にて行われました。

当日のプログラムは
岡垣町の山田果樹園にて、ぶどう狩り!
ほっこり農園にて世界に1つだけのパン作り!
そしておもてなし体験が行われましたよ!

みんなよくがんばりました!!最高のおもてなしパンと、最高のオリジナルのパンが出来上がりましたね!!

f0224320_16273512.jpg
f0224320_16275625.jpg
f0224320_16281325.jpg
f0224320_16283126.jpg
f0224320_1629124.jpg
f0224320_16292574.jpg
f0224320_16295482.jpg
f0224320_16301334.jpg
f0224320_16332566.jpg

通常のパン作りは、フライパンで焼いてるのですが、今回は人数が多かったため、
セントラルキッチンのオーブンで焼いていただきました。


10月はいよいよ稲刈りです。
楽しみですね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-10-01 16:40 | 大自然塾