ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生ゴミたい肥づくり( 40 )

温度のあがり具合

堆肥くんの体温をはかりはじめて1日目

f0224320_953483.jpg


64度(^^)!

なんでも、60度以上を保つことで
堆肥の中にいる
よろしくない菌とさよならできるらしい・・・

ほっこり農園の土づくり大好きスタッフの中神ちゃんの
指導により3日たったら
スコップで全体を混ぜることにしました。

で、2日目

f0224320_958252.jpg


70度!!!(^^)すご~い

食べてるんだね
食べてるんだね(^^)

ちょっとうれしい・・・・。
人間の体温と同じなのかな。
体調悪いと
お熱が出て
一生懸命カラダの中の悪さする菌を
退治してくれるし・・・。

ふむふむ・・・
なんだかたのしくなってきました。

明日は混ぜちゃうからね~。
楽しみに待っててね。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-11-26 09:51 | 生ゴミたい肥づくり

チャレンジ堆肥!

みなさんこんにちは。

最近生ごみ・・・どうしてますか?
堆肥づくりをされている皆様
元気に菌ちゃん、活動していますか?

ほっこり農園も
寒くなったので
久しぶりに
生ごみたい肥を見に行ったら
温度が下がっていました

f0224320_12433742.jpg


おっと・・・こりゃいかんな・・・
温度を上げるには・・・
菌ちゃんのご飯が必要!!
と、いうことで

①ポニーのモモちゃんの糞
②緑の会の皆さんがつくって下さった
 岡垣の竹を使った竹粉
③食堂のご飯を精米しているときに出る
 栄養たっぷりの米ぬか
④体験教室で出る野菜の皮や肉の残り

を加えて、ゆうま(馬=ポニー)ん堆肥なるものを
作ろう!!ということになりました。

よ~し・・・混ぜ混ぜ(^^)

さてさて・・・次の日温度はどうなってるかな?
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-11-13 12:31 | 生ゴミたい肥づくり

「生ごみリサイクル教室」のお知らせ!

 10月20日は岡垣町の一大イベント「まつり岡垣」で約2万人の町民の方たちが集まっての
お祭りです。
 昨年に続き、「竹パウダー」を使った生ごみ堆肥作りをご紹介してきました。
昨年よりもさらに多くの方々に集まっていただき、誠にありがとうございました。
 その中で、もっと作り方の勉強会をしてほしい!!ということで、
 『竹パウダーでの生ごみ堆肥づくり教室』を開催いたします。

        日にち  11月2日(土)
        時間   11:00~12:00
        料金   無料
 
ふるってご参加ください。

えひめアイの作り方も一緒に開催いたします。
どんどん成功してください!!


                    ほっこり農園 園長   奥本
           
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-10-21 15:59 | 生ゴミたい肥づくり

岡垣町緑のまちづくりの会

昨日、「岡垣町緑のまちづくりの会」で竹パウダーを使用した、生ごみ堆肥づくりの勉強会が行われました。

f0224320_19175790.jpg


f0224320_19194215.jpg


f0224320_19212487.jpg


みなさん、とても熱心に話を聞いていただきました。
勉強会の後は、農園で行っているソーセージの手づくり体験教室も体験し、お昼はBBQを楽しまれていました。


今月、10月20日(日)に岡垣町で開催される「まつり岡垣」に園長が竹パウダーを使用したコンポスト『エコパパBOX』を出展いたします。

緑の会、竹の会のみなさんも是非応援に来てくださいね。

岡垣町から全国に広げていきましょう。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-10-07 19:29 | 生ゴミたい肥づくり

総務省、福岡県から視察に来られました。

本日は総務省自治大学校校長の武居さま、福岡県企画・地域振興部広域地域振興課の小山さま、片山さまがほっこり農園に視察に来てくださいました。
駆け足でしたが、生ごみから堆肥をつくり、元気野菜を育てて、取れた野菜はぶどうの樹で食材として使用する、その一連のサイクルをほっこり農園で体験していただけることをご紹介しました。
また、迷惑竹を使った家庭で出来るコンポスト「エコパパBOX」をご紹介し、ゴミ捨てと生ごみコンポストは虫が苦手な奥様ではなく、エコなパパが担って未来を変える!もPRさせてもらいました。
f0224320_9525077.jpg
f0224320_9534910.jpg
f0224320_954310.jpg
f0224320_9541856.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-03 12:24 | 生ゴミたい肥づくり

エコパパ日記 4回目

ほっこり農園では企業からの生ごみ(一次発酵物)を受入れ、堆肥にしています。
1月は1.1tの受入れがありました。約2ヶ月の二次・三次発酵を経て堆肥になります。
f0224320_11571416.jpg
f0224320_11582110.jpg
f0224320_1234840.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-31 11:50 | 生ゴミたい肥づくり

「子どもたちのためなーらエンーヤコーラ」

去年、ほっこり農園に職場体験でがんばってくれた岡垣中の
このみちゃん、ちさとちゃん、みほちゃんが、コンポストでできた堆肥をもってきてくれたよ!
f0224320_19473992.jpg


持ってきてくれたのは今回で2回目となります。

その日は、ほっこりの園長こと奥本園長が不在だったので、後日、報告をしたところ、
早速、本日畑にその堆肥をまいてました。

ところが・・・。
耳をすませると、なにやら鼻唄が聴こえてきます060.gif
「こどものためならエンーヤコーラ060.gif 母ちゃんのためならエンヤコーラ060.gif

これは、美輪さんの「ヨイトマケの唄」です。

園長は、紅白で美輪さんのこの唄にとっても感動したと、新年早々言ってました。

きっと園長は
彼女達が継続して、作ってくれていることがとってもうれしかったんだと思います。


みほちゃん、このみちゃん、ちさとちゃん、ありがとう。
彼女達の一歩が、明日、未来を変えてくれるかもしれませんね!



そしてそのメロディを繰り返しながら、今日も竹パウダーと生ごみを混ぜている奥本園長なのでした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-20 19:50 | 生ゴミたい肥づくり

中日文化経済交流協会様ご来園

こんにちは(^^)
先日、中日文化経済交流協会様にほっこり農園をご視察いただきました。

f0224320_16332639.jpg


中国では《太湖水質汚染問題》に関するプロジェクトを
江蘇省無鍚市政府からの要請により推進されております。

そこで、江蘇省無鍚市の市政府刅副主任の柳永紅氏と
その関係者19名様がご来日され
このプロジェクトに関する合作会議が行われました。

日本の環境重視企業へのご訪問やご視察
各省(外務・環境・農水)との会談や交流を通して
日本の環境対策や実態を理解して頂き
日中友好事業発展推進の機会の一環としてのご視察です。

f0224320_1635046.jpg


小さな田舎のほっこり農園では
第6次産業の中での循環型農業を
ご視察にお見えになりました。

f0224320_16355928.jpg


レストランの中でのほっこり農園の役割や
生ごみをどうたい肥化するのか・・・などを
ご視察いただきました。

また、どうぞ、ご来園くださいませ。
お待ちしております。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-18 16:08 | 生ゴミたい肥づくり

エコパパファン倶楽部会員様からのうれしいお便り

エコパパBOXを使って、生ごみコンポスト作りに取組んでいただいている岡垣町在住のYさんからご家庭でのエコパパ取り組みをマニュアルにして送っていただきました。(アップするのが遅くなってしまいごめんなさい。)是非、ご家庭でコンポスト作りに取組んでられる皆さまの参考にしていただければと思います。
私達もYさんにならってエコパパ日記を充実させていきたいと思います。
Yさん、どうもうありがとうございました。

以下、Yさんからのマニュアルです。
=====================
f0224320_19163185.jpg
f0224320_19165779.jpg
f0224320_19171928.jpg
f0224320_19173558.jpg
f0224320_19175595.jpg
f0224320_19181966.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-16 19:18 | 生ゴミたい肥づくり

エコパパ日記2回目

えひめAIって知ってますか??
自分で作れる微生物液です。
インターネットや本などでも作り方を公開していて、だれでも簡単に作ることができます。
エコパパの発酵促進にも大変良いということで早速作ってみます。
f0224320_22141333.jpg



材料(500mlの場合)は以下のものを準備します。
・納豆 1粒
・ヨーグルト 25g
・ドライイースト 5g
・さとう 15g
・ぬるま湯(38度くらい) 250ml
f0224320_2211927.jpg



f0224320_2241380.jpg


ドライイースト、さとうを混ぜます。
f0224320_2243897.jpg


ヨーグルトを加えます。
f0224320_225633.jpg


納豆にぬるま湯をかけます。
f0224320_2271753.jpg


納豆と納豆をあらったぬるま湯を加えよく混ぜます。
漏斗でペットボトルにうつします。
f0224320_2293830.jpg


キャップをしめてよく振ります。
f0224320_22101772.jpg


24時間くらいこのまま置いておいて、フルーティーな香りがしたら成功です。
キャップのふたはゆるめておいてください。
ペットボトルが膨張してふきますので。
f0224320_2211379.jpg
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-10 22:13 | 生ゴミたい肥づくり