ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:農業体験・農業塾・収穫体験( 62 )

田植え体験募集!!ほっこり米クラブ2017

みなさんこんにちは。

岡垣の風景も田んぼに稲がうえられ、収穫間際の麦が金色に輝いてきました!

ほっこり農園でも毎年恒例、ほっこり米クラブを開催します。

f0224320_10041391.jpg

今年は農園が改装中のため、集合場所がぶどうの樹第3駐車場になっております。

さぁ、みんなで、どろんこになってお米作りに挑戦しましょう!

みなさんのご参加お待ちしております!



[PR]
by bdnk_wecan | 2017-05-11 09:48 | 農業体験・農業塾・収穫体験

すくすく育ってます!菜の花米クラブ稲刈りのご案内

5月に田植えをした苗もこんなに大きく育ちました!
だんだんお米になってきてますよ!
f0224320_09474284.jpeg
f0224320_09481339.jpeg
さて、田植えの次と言えば、季節的にも稲刈りの時期となりました!5月に田植えに参加された方、されなかった方、田植えをした日すこーし雨だったのですが、稲刈りでリベンジされる方、どなたでも参加をお待ちしております!
f0224320_10015205.jpeg

[PR]
by bdnk_wecan | 2016-08-25 09:41 | 農業体験・農業塾・収穫体験

大豆畑、芽が出ました

先月に植えた大豆から芽がでましたよー。
岡垣は、梅雨明けからなかなか雨が降らず、心配をしてましたがつい先日、恵みの雨が降ってくれました!
f0224320_16250705.jpeg
f0224320_16253141.jpeg
ばらつきが少しありますが、大豆も一生懸命芽を出そうと必死です!また続きはお盆あたりにアップしたいとおもいます



[PR]
by bdnk_wecan | 2016-08-08 16:19 | 農業体験・農業塾・収穫体験

7月23日、24日大豆を植えよう

7月23日、24日、2日間に渡り、大塚製薬様主催で大豆を植えようプロジェクトを開催致しました!
夏休みにも入り、多くのご家族に参加していただきました!<
f0224320_09330143.jpg
br>
f0224320_09334257.jpg
f0224320_09342308.jpg
f0224320_09350777.jpg
f0224320_09353989.jpg
f0224320_09363234.jpg
f0224320_09370619.jpg

とても暑い2日間となりましたが、みなさん、熱中症になることもなく、ほっとしました!
早く芽が出るといいなー。
随時、畑の様子はアップしていきますが、近くに来た際はぜひ見にきてくださいね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2016-07-28 09:21 | 農業体験・農業塾・収穫体験

梅の収穫体験はじまります

f0224320_13021384.jpg

ほっこり農園では5月26日より梅の収穫体験ができます。
どうぞご参加くださいませ!
[PR]
by bdnk_wecan | 2016-05-23 13:01 | 農業体験・農業塾・収穫体験

菜の花米クラブ 田植え体験募集!

田植えの季節になりました!
今年もほっこり農園では菜の花米クラブ第1回、田植えの体験をおこないます!
ご家族、ご友人仲間などお誘いの上、ご参加お待ちしております!八幡屋のお風呂券もついてますよ!
ご参加のご予約、ご不明な点はほっこり農園までお気軽にお問い合わせください。<
f0224320_16261402.jpg
br>

[PR]
by bdnk_wecan | 2016-05-13 16:17 | 農業体験・農業塾・収穫体験

GWイベント!さつまいも植え&アスパラ収穫

f0224320_14342600.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2016-04-07 14:32 | 農業体験・農業塾・収穫体験

アスパラ3年目

今年で3年目を迎えたアスパラ。
去年は台風でビニールハウスが半壊。病気などが心配でしたが、元気に去年より大きく育ってます!
2月19日
f0224320_12185999.jpg

3月1日
f0224320_12202445.jpg

現在<
f0224320_12220267.jpg
br>
f0224320_12223900.jpg

こんなにたくさん!
収穫体験もしてます!
200円/ 100g
どうぞお問い合わせください!
[PR]
by bdnk_wecan | 2016-04-04 12:12 | 農業体験・農業塾・収穫体験

収穫の秋、さつまいも掘り体験!はじめての・・・part2

10月、なんと総勢、160名のいも掘り体験!
いもの品種は鳴門金時。
この人数の収穫体験もはじめてでした!
まずは、芋づるをお父さん中心に、とってもらいました。

f0224320_15131614.jpg
 
f0224320_15144011.jpg
そして、掘って掘って出てきたのが、こんなに大きいいも!!
お芋が出てきた時のお子さんたちの表情はとびきりいい笑顔でしたよ!
f0224320_15183274.jpg
みなさん、お疲れ様でした!
f0224320_15215328.jpg
今年はとっても見事な、さつまいもが収穫できました。




[PR]
by bdnk_wecan | 2014-12-03 15:17 | 農業体験・農業塾・収穫体験

秋の味覚栗狩り!

9月中旬から栗狩りが始まりました。

栗狩りは近くの農家さん俵口さんの山に行きます
栗はイガイガに覆われていますので
出来れば長靴が良いかも
山には蚊がすんでおりますので
スプレー持参!長袖長ズボン!軍手!
火ばさみ必需品です!!
f0224320_14502078.jpg


一生懸命拾って足で広げてイガから栗を取り出すも
一足先に虫さんに食べられている事が多いので
何個も拾ってきて確かめる作業を行います

f0224320_14524393.jpg


あった!!!!!
この見つけた感がたまらない・・・

f0224320_14541466.jpg


貴重な栗狩り
今年はもう栗が無いので終了です(^^)

f0224320_14565499.jpg


また来年お会いしましょう。
今年来てくださったみなさんありがとうございました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2014-10-06 14:57 | 農業体験・農業塾・収穫体験