ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:環境教育( 9 )

ふゆみず田んぼって知ってます(^^)

ふゆみず田んぼって知ってます?

私は昨年知りました。
その言葉の通り 

冬に水を張る田んぼ

のことです(^^)

平成20年11月に、ラムサール条約締約国会議で

「湿地システムとしての水田における生物多様性の向上」決議
(通称:水田決議)が採択されたそうです。

水田を持続的な農法で維持し
生態系や生物多様性を守ろうとするものです。

ふゆみず田んぼは
小学校の理科で習った“食物連鎖”(覚えてますか?)

人間がより深く関わった自然環境を取り戻そうというものです。

ミミズ、カエル、ドジョウ、昆虫、微生物などが住む
         ↓
それを食べる鳥が里に飛来する
         ↓
→稲につく害虫を鳥が食べる 
         ↓
農薬をほとんど使わないで稲が育つ
         ↓
人間と動植物が共生する社会になる。

私たちほっこり農園スタッフも
今年からふゆみず田んぼに挑戦していこうと考えています。


f0224320_184457.jpg


f0224320_18444827.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-23 17:53 | 環境教育

1月26日 水巻町女性の会様 森のクラフト教室

みなさん、こんにちは(^^)

ほっこり農園には、小さな小さな森があるのですが

森の中にはた~くさんの宝物があります。

蔦(つた)やドングリ、木の枝、木の葉・・・

いろんな実や種が落ちているんですね。

少しでも

森を好きになってもらいたい

森を感じてもらいたい

と、思いまして・・・

その中から少しだけお宝を拝借して

森のクラフト教室を行っています。

しかし・・・残念ながら本日は大雪警報!!

ということで

人工物と森の宝物のコラボレーション!!

前日までに宝物を集めまして・・・

本日こんなに素敵な作品が出来上がりました。

お題は《玄関に飾るのもの》

f0224320_1165125.jpg
f0224320_1163297.jpg
f0224320_1161140.jpg
f0224320_1153861.jpg
f0224320_115389.jpg
f0224320_1143310.jpg
f0224320_1141120.jpg
f0224320_113483.jpg
f0224320_1132441.jpg
f0224320_1125576.jpg


皆様、ありがとうございました。

癒しの森のクラフト教室でした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-26 10:56 | 環境教育

11月25日 吉木地区FOOTPATH(フットパス)

11月25日 岡垣町の吉木地区のイベントで

フットパスを行いました。

フットパスとはそもそも何かと申しますと・・・

イギリス発祥の≪森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からある

ありのままの風景を楽しみながら歩く(foot)ことができる小径(path)≫のことです。

イギリスでは、フットパスが国土が網の目のように縫い

国民は積極的に歩くことを楽しんでいます。

現在では、日本にもフットパス協会が立ち上がり

全国に広がりつつあります。

我が岡垣町も素晴らしい古くからの街並みがあり

皆さんにぜひ歩いて楽しんでいただきたいと

吉木フットパスを行いました。

f0224320_11351315.jpg


大勢の皆様にご参加いただき受付中です(^^)

f0224320_11362621.jpg


チームに分かれ、地図を頼りに小径を歩いて散策しています。

f0224320_11375665.jpg


吉木には、岡垣城がむか~しありまして

跡地に登ってヤッホーしています。
(一度はやってみたいヤッホー体験です)

三里松原や玄界灘が見えています。

f0224320_11445972.jpg


お城跡を下がると

銀杏がすばらしい風景を魅せていました。

銀杏のじゅうたんを楽しんでいます。

こんな自然のたくさんある素敵な岡垣町。

季節によって花々や木々がお出迎えしてくれます。

(余談ですが

フットパスは九州各地で始まっていて

今年の11月には

九州は熊本

美里町で全国大会がおこなわれる予定です。)


ご参加いただいた地区の皆様

ほんとうにありがとうございました。

そして、皆様もあるいてみませんか?

ご予約、お待ちしております。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-25 11:25 | 環境教育

ほっこり農園の講師のみなさんです

福大教授の脇田先生。
f0224320_21372037.jpg

冒険家の清水氏。
f0224320_21383773.jpg

いちじく農家の長畑氏。
f0224320_21392458.jpg

いちご農家の伊藤氏。
f0224320_21401173.jpg


私たちが日頃、いろいろ、おチカラをかりていただいているみなさんです!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-20 21:42 | 環境教育

2013九州環境教育ミーティングin錦江湾第二回実行委員会

来年の三月二日.三日に、鹿児島県の錦江湾で九州環境教育ミーティングが行われるので
第二回の実行委員会にいってきました。
f0224320_9401268.jpg


錦江湾は、2012年三月に国立公園になったばかり。カルデラ湖としては世界に誇れる規模があります。
f0224320_9401453.jpg


そのまわりで、ECOツアーをしているプロの
皆さんに、今回七つのプログラムを行っていただくことになりそうです。
f0224320_9401541.jpg


12月には、告知できると思います。
是非、参加して見たい( ^ ^ )/□と
思われる皆様、あともう少しお待ちくださいね。
f0224320_9401716.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-09-04 08:39 | 環境教育

ビーチフラッグたいか~い!!8月6日

ビーチフラッグ!!

知ってますか?

のりPは今回初めて、ためしに走ってみました(^^)

青い空・白い雲・・・さらさらの砂浜・・・

と、思うでしょう(^^)

実は、皆さんが怪我をしないように

ユンボで砂を掘り

危険なものを拾い集め

土ならしするんです。

これも、岡垣の白砂を守る環境教育のひとつ!

地元の砂浜を楽しみましょう!

役場のみなさん

いつもありがとうございます。


暑い・・・照りつける夏の砂浜は

私の心も焦がします(^-^;)


それはよいとして

f0224320_115777.jpg


若者男子は勢いが違います。

f0224320_1163782.jpg


子どもたちも走ります!

f0224320_1172140.jpg


そして女子も!

一等は、焼酎岡垣の一升瓶です(^^)

お~~~っ
参加したかったなぁ・・・残念
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-08-06 10:56 | 環境教育

海の家・・海まで届くソーメン流し大会!

7月31日は・・・なんと

海まで届く!ソーメン流し大会!!!

f0224320_10453269.jpg


果て~しな~い~でしょ(^^)

で、ここでソーメンをこっそり流すんです。

f0224320_1047218.jpg


隠れてますが、彼はソーメン流しを
子供のころからやっているいわば・・・その道の師匠です(T-T)



流すのはソーメンだけではありません。

いろんなものを流そうとしております。

f0224320_10492152.jpg


見えますでしょうか・・・

サザエや

とうもろこし

f0224320_10513135.jpg


そして
トマト

ぶどう!!

転げるものは何でも流してOK(^^)

よく見ると

f0224320_1053084.jpg


TVカメラもきてまして

取材いただきました。
ありがとうございます。

気持ちのよい一日。

岡垣の環境を楽しんでいただけましたでしょうか!

いろいろ転げる私の人生も

この際!

夏の海に一緒に流してしまおうかな(^m^)てへっ
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-07-31 10:42 | 環境教育

ツリークライミング

何を見上げているのか?

f0224320_1343478.jpg


さて今日は、しいたけの森の中で

ツリークライミングができないかと

ちょっとチャレンジさせてもらっているところです。

f0224320_13454151.jpg


おお~~~~っ


ちょっと私の体重も支えられる感じであがってまいりました。

f0224320_13464912.jpg


高さこんなもんですが

なんだかすごくあがった気がします。

f0224320_13482323.jpg


しいたけの森があんなところに見えます(^^)

f0224320_1349209.jpg


ん?

もう・・こんなところまでスージーが上ってきました。

f0224320_13501188.jpg


あちゃ~上まで上ってしまったなぁ。

なんでも、腐ってる樹があるのであぶないから

切り落としにいくそうな・・。

ありがとうございます(^-^;)

私はゆっくりと降りていこうと思います。

ではでは。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-02 13:41 | 環境教育

九州環境教育ミーティング実行委員会 第一回目会議

おはようございます058.gif

6月19・20日と、熊本の元気の森かじかに行って参りました。
バンブーは基本、バスと電車で移動します。
今回は、岡垣からバス・電車と乗り継いで博多へ
博多から熊本まで高速バスで(ひのくに号!!)
熊本バスセンターから甲佐バス営業所までローカルバスで!
甲佐から元気の森かじかまでは、麻生交通(知るヒトぞ知る!)で
えっちらおっちら・・・6時間!
甲佐は柳川みたいにとてもクリークが美しく
棚田も水が張ってあり
空が田んぼに映って素敵な町です。


えっと、
一昨年から、九州環境教育ミーティングに参加しております。

九州環境教育ミーティングは、毎年3月に行われ
今年で15回目を迎えます。

ちなみに私は第13回の大分・久住大会でその存在を知りました。
久住の大会では、竹田のおばちゃんたちに
こんにゃく作りを教えてもらったり
お豆腐をお庭で作ったり
みんなで夕ご飯を頂きました。
竹田のおばちゃん元気かなぁ~・・・
よい経験になり会社の視察の形にも取り入れるよい機会となりました。

昨年は、第14回雲仙・島原大会。
ミーティングでは、自分の学びたい分科会が選べるのですが

私は、仕事が飲食であり
食と農の体験教室もしているので
ということもあり
島原藩の残した薬草を学びました。
感想を一言でいうと
島原って・・・すご~~~い!!!

薬草って構えてしまうところがあったのですが
普段食しているお野菜なども薬草。

むらさきつゆくさの葉っぱは
蚊に刺されたとき
揉んでつけてたりしてたとか・・・

ちょっとやってみようかな・・・
と、きっかけになりました。

今年は(といっても、来年の3月ですが・・・)
第15回は熊本大会!!今年は愛知・名古屋でCOP10が行われます。
生物多様性というテーマになりそうです。
次回の会議でどんなカタチで行うのか決めていきます。

このミーティングの会議の楽しみの一つに
朝のプログラムがあるのですが

そこで又面白いこと聞きました
f0224320_120483.jpg


説明にも描いてますが
クローバーのお花にそんな意味があったとは!!!

また・・・
f0224320_11544170.jpg

スミレさんが、そうして増えているとは・・・

なんてコトを朝6時に早起きして
小鳥の声を聞いたり
生き物を観察したりします。

環境教育に興味のある皆さんや地域づくりをされている皆さん
もしよかったら
九州の環境教育に触れ
各県との情報共有にもなる
九州環境教育ミーティングに
ちょっと・・・参加してみませんか?
来年の3月開催予定です!!

ちなみにバンブーは、息子と散歩しながら
この知識をご披露(^^)
【すっご~い!おかあちゃん!!】
という顔を楽しみにして・・053.gif
また、視察・研修に見えた方々にも
ご披露!!
ふふっ
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-06-22 12:20 | 環境教育