ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャリナリー製菓調理専門学校!農業部1回目

みなさん、お久しぶりです。
5月に入り、ぶどうの樹が仮オープン!
スタッフもバタバタしております。

私ども事務も
本オープン(6月5日)に向かって全力疾走中!!071.gif

今回は、ブログを上げ損ねていた分の若者たちの農業体験が
2回も開催されてますので、
ちょっとUPします058.gif

将来、調理師を目指す若者たちというタイトルのブログを3月にUP!
http://bdnkwecan.exblog.jp/13260490/
(参照)
で、彼らはしっかり一歩を踏み出してくれました。

キャリナリー製菓調理専門学校は博多にあります。
調理人を目指して日々努力を重ね
実習・勉強を2年間でしている学校です。

調理師は、野菜を育てたり、実際に見たり、聞いたりして
もっと農業に関しても知識・見聞を広げては・・
と、ゼミのひとつとして農業部を作られました。
新たな試み!!私どもも応援させていただいております。

去る4月24日(土)曇り時々晴れ066.gif

その彼らにご準備したのが、
f0224320_1071210.jpg

この畑です!!
ちなみに岡垣が見渡せるとても素敵な山の上の休耕田です(^^)
f0224320_1074258.jpg

記念すべき一回目は(チームトヨタ(唯一の女の子がリーダー))
彼らにはまず
休耕田の石とり!
(石があると、作物の成長を妨げますので)
草取り!
(雑草に栄養をとられないように)
堆肥まき!
(休耕田だったので畑に栄養を!!・・・この堆肥は以前からUPしている生ゴミ堆肥です)
f0224320_1092921.jpg


・・・をしていただいて、
f0224320_1013264.jpg

先生も一個ずつ石を運んでいます。
f0224320_10141441.jpg

向こう~~~の方からみんな耕していきました。

ちょっと・・・休憩。
f0224320_10172217.jpg

はぁ~~~~~~

さて・・・堆肥・・堆肥・・・
f0224320_1018512.jpg


ということで、チームトヨタ(総勢10名!)今日はがんばりました。
f0224320_10192879.jpg


途中、地元のお母さんから
【あんたたち、草は一箇所に集めとかな、また生えるが!!】
とアドバイス頂きました。
ありがとうございます。

で、完成したのがこの畑です。じゃ~~~~ん!!!
f0224320_10213553.jpg

手前が、生ゴミ堆肥の山だったところ。(すべて畑にまきました)
その後、
山でご飯食べて、何を植えるか話し合いをしました。
f0224320_10231892.jpg


アンティーチョークVSごうや!!
で、争ってましたが(笑)
希望通り植えれるといいな~。

次回、二回目はそろそろ定植しないと夏野菜には間にあわないので
畝づくり・電気柵(いのしし対策)・定植!

頑張りましょう!!
今回はバンブーしか居なかったので心細かったですが
次回は、畑の王子様ツルちゃんが教えます。

今日はお疲れ様でした。

キャリナリー製菓調理専門学校のおいしいブログ
タイトル“DASH村!?”
http://fukuoka-culinary.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-38a8.html
にもUP中!
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-04-24 10:30 | 農業体験・農業塾・収穫体験

野の葡萄 夏メニュー試食会 !

4月20日(火)

今日は、「野の葡萄」夏メニューの試食会の日!
私どものお手伝いのレストランからも
多くのスタッフの方々がご来店!
農家さんも、業者さんも、参加されます!

試食会は・・・
これから地元でたくさん収穫できる予定のお野菜を使っての
(トマト・ナス・人参・ケール等)
バッフェ料理の試食コンテストなのです。

お料理には、誰が作ったのかは記入せず、
お料理名しか書きません。

「おいしい053.gif
と思うものに〇(まる)をつけるという
いたって簡単なアンケートを
参加者全員で記入します。

f0224320_18415293.jpg


その結果をすぐに集計して~072.gif
試食会のあとに、すぐ農家さんミーティング+料理長ミーティングを行い
その日の夜に新メニューを役割分担を決定します。
とても、エネルギーがいる仕事ですが
皆、テキパキと協力して進めていきます。

個人的には、ミニトマトの皮をむいたピクルス料理(多分いままで食べたことの無い食感)が
一番印象に残りました。
夏メニューに・・・ひそかに選ばれたら037.gifいいな~~
と思ったりしています。
遠いところからは、
石川県金沢市「野ふうど」の店長さん
東京丸の内「野の葡萄」のスタッフのみなさん
みなさんトンボ帰りで
その日のうちに飛行機で帰られました。
本当にお疲れ様です053.gif

そんなにたくさんに方々に交じって
社団法人 関西経済連合会の加官義隆さん
     ハウス食品㈱の増本章人さんも
私どもの農商工連携の取り組みに興味を持っていただいて
ご来園いただきました。
関西の有名企業30数社で構成される専門委員会の活動で
2008年より農商工連携調査研究プロジェクトチームを
立ち上げられました。

日本の農業を考えた、とても有意義なお話を聞かせて頂きました。
農業を通じての地域の活性化の為には・・
食育・農育の永続的な取り組みについて・・など
いろいろ意見交換を交わしたり
とても勉強になる貴重なお時間でした。

この後、夕方熊本の農業法人の農場にJRで行かれました。
ご来店本当にありがとうございました。
f0224320_19225566.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2010-04-21 19:24 | イベント

アイガモ ピーちゃんとの出会い

こんにちは053.gifバンブーです。
ぶどうの樹が合鴨農法でお米を作り始めて2年目。

アイガモ農法は、消毒を使用せず
害虫だった虫をアイガモに食べてもらうことによって
益虫に変化!058.gif←ここが発想の転換!!
益虫を食べて大きく育ったアイガモを
食卓でいただくことで
田んぼからお米とおかずができるという農法です。
(消毒を使用しないので、どじょうなんかも帰ってくるという
お魚も食べれたり・・・というのもあります)

そのアイガモをつかった米づくりの技術を
福岡県の桂川町に在住の
古野隆雄さんに教えていただいております。

「古野さんところで、有機農業講座をしているから行ってみないか」
という言葉に誘われたのは今から約6年前・・・。
福岡県飯塚市桂川町の有機農業講座に参加!
土曜日でしたので、
まだ幼稚園生だったMY息子を連れての参加でした。

その日は、合鴨を孵化させているところの見学でした。
で、運命的な出会いをするのです。
f0224320_11181615.jpg

「うわ~かわいい053.gif
5歳になる息子は釘付け。

その中でも、めつきのちょっと鋭そうな・・
ひときわ大きい声で鳴くアイガモさんが誕生していました。
生まれたばかりのアイガモさんにひとめぼれ056.gif
ムンズ
とつかむと・・・インプリンティング!
f0224320_11255158.jpg

「ぼく、この子がいい~~~」
(ええっっっ~~~~~)
「だめだよ~だっておうちには鳥小屋ないし~」(汗)
(誰がお世話するんだ!!!!!怒)
「ボクがちゃんとお世話するしっ」
「お友達になったし!!」
と、しばし親子で喧嘩。

「どうぞ、おうちで育ててみてください」
と、にっこり古野さん。
f0224320_11292060.jpg

古野さん・・・まってぇぇぇぇぇぇ~~~~(まってぇぇぇぇl!~~~心の声)

ということで、ウチにアイガモさんが住むことになってしまいました。
会社でアイガモ農法をする前に
アイガモだけ育てるバンブー一家。

「お名前はピーちゃんにしよっ016.gif

(T-T)気楽でいいな~子どもは・・・。
・・・ピーちゃんでも・・プーちゃんでも・・ぺーちゃんでも・・
なんでもしてください。

(同居させてもらっている両親にどう説明しようか・・・)
と不安なバンブー。

f0224320_11371476.jpg



オレ様・・・と描いてますが
オレ様ピーちゃんは、
このあと、大活躍(大暴れ)・・・・。

後で判明しましたが
010.gif
女の子です。(・・・残念!← 古いか!)

話も長くなるので、続きはまた次回カモ!
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-04-17 11:44 | 農業体験・農業塾・収穫体験

道の駅 おおき くるるんOPEN!

地産地消と循環型社会をテーマとした【道の駅 おおき】が
4月3日 大木町にOPENしました。

道の駅 おおきには、
JA福岡大木が運営する直売所【くるるん夢市場】ができ
地元特産のきのこやイチゴ
合鴨農法のお米など
旬の食材などが販売されています。

その一角に
レストラン【デリ&ビュッフェくるるん】もOPEN!
野の葡萄のノウハウを活かし
私どもぶどうの樹もお手伝いさせていただきました。
f0224320_1433289.jpg

このレストランは、
地元の特産物のきのこをはじめ
豚肉や、お米など・・・
農産物を使ったお料理やデザートが
約50種類!
f0224320_14351284.jpg

お料理は
和洋折衷のお惣菜
地元お野菜のとれたて揚げたて天ぷら
ライブで鉄板焼きをご披露していたり
旬のお野菜サラダなどなど・・・盛りだくさん!!
仕上げは、別腹デザートいろいろ053.gif
チョコレートマウンテンは、
一度は体験してみてください!
とろける甘さ016.gifです。
f0224320_14375942.jpg


お好きなものをお好きなだけ。
お近くにおこしの際には
是非立ち寄り下さいませ。

【おおき循環センターくるるん】は
大木町の町内で回収した生ゴミ・し尿・浄化槽汚泥を利用して
バイオマス(生物資源)発電を行い
残りかすと、液体肥料を野菜栽培に活用されています。

そのできた野菜を、道の駅おおきで
町民の皆さんや
ご来店されたお客様に販売提供することによって
町全体で【資源循環の輪】を完成されているところです。
f0224320_14412362.jpg

地域が一体となった取り組みを見習い
私どもも、ココロザシは同じ!!

毎日せっせと生ゴミ集め!
堆肥づくり053.gif土づくり053.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-04-13 14:31 | 半農半漁商店

済生会八幡総合病院様 研修会

昨日より、
済生会八幡総合病院様の社員研修がありました。

サービスとは何か
ということで、研修内容を決めました。

朝食は、焼きたてのパンでお楽しみいただき
園内を散策していただいたあと、

サービスの研修がありました。
f0224320_17412954.jpg


そこからはウォーキング070.gif
f0224320_17532083.jpg

惣菜工房に行き、
トマト農家さんの所で
農家さんの作ってくださったトマトを
みんなでガブリ(^^)

f0224320_17514846.jpg

「おいし~~~053.gif
と、好評でした。

そして、生ゴミ堆肥を使って土を育てている畑で
サニーレタスを収穫!
f0224320_17563416.jpg


トトロの林を抜け・・・
山のランチへご招待

f0224320_1757559.jpg


お味はいかがだったでしょうか016.gif
f0224320_17593920.jpg


実は・・・山に歩いてトマト&サニーレタス収穫体験とは他に
別の山にてたけのこ堀隊が同時に行われていました。(数人ですが)

で、収穫したてのたけのこを焼き(^^)
f0224320_183392.jpg

焼きたて(蒸したて?)美味しそうでした~~~。
たけのこ堀り・・お疲れ様でした。

お帰りに一生懸命掘っていただいたたけのこも
お持ち帰り頂きました。


研修のメイン・・サービスとは何か・・ですが、
私も正直完全にはわかりませんが
個人的には
ご来店されたお客様も、業者様も
スタッフも
みんな好きになることだと
私は考えたりしてます。

片思いのときもありますけれど(^^)
好きな人ができたら
その人のために
何かしたいと思ったり(笑)053.gif

グラノ24K(自社)の研修は、基本
自分で考えるようになってます。
お役にたてたら幸いです。

済生会八幡総合病院様。
本当にご来店ありがとうございました。
また、ご来店下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-04-10 18:08 | 冒険体験・視察・研修

古野農場有機農業会一回目

毎年、
有機農業をされていて
合鴨農法でお米を作っていらっしゃる
古野農場の有機農業講座に参加しているバンブー一家。

これまた毎年、
弊社で「合鴨スローフードパーティー」を
行っていることもあって
いつも個人的には有機農業を教えていただいています。


本日初日にして・・・遅刻(すみません)007.gif

本日は畑や田んぼを見てまわり、
有機肥料作りをみんなでしました。
f0224320_1965211.jpg

古野さんちの元研修生
岩城さんが指導!
片栗粉をお湯で溶いて~
土と肥料とバイムフードを
ひたすら・・・
スコップで混ぜ混ぜ・・・3回くらいまぜまぜ。
できあがり~(分量は結構あります)

朝9:00に始まって
お昼には終了。

奥さん手作りの(といっても豪快に放り込み煮出されますが)
レモングラスとミントの葉っぱを
お湯で煮出して
ティータイムでひと休憩

次回は、研修後一品持ち寄り現地見学会です(^^)

今年は、
「おいしい~おかあちゃん053.gif
と言ってもらえるお野菜を作りたいバンブーでした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-04-03 19:01 | 農業体験・農業塾・収穫体験