ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャリナリー製菓調理専門学校農業部!3回目

5月22日(土)曇りのち雨057.gif

今日は、キャリナリー製菓・調理専門学校農業部の3回目の研修日!

あいにくの曇りのち雨模様・・・057.gif

だいぶ大きく育ったでしょう?053.gif
f0224320_17433364.jpg

みんなは、奥の畑で芋植え!(猪くんの大好物!056.gifさつまいも)
f0224320_17393718.jpg

f0224320_17244677.jpg

二人で、草むしり作業中!
その中に真っ赤な害虫が・・・。
みえますか?
f0224320_17364024.jpg

調べましたら、ダニではなく、ヒゲナガアブラムシの一種らしい。
主にセイタカアワダチソウに付いている、
正式名称【セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ】
身の危険を感じると、一斉にびくッと動きます。
つぶすと赤い血が・・・(=0=;)ひぃ~~~~っつ

アブラムシから、なすびは
すこし食われていましたが、大丈夫!!

手でつぶしました。

f0224320_17465486.jpg

一生懸命、草むしり中です。

お昼から、先日麻生メディカルスイーツ科の一年生が田植え体験をしてくれた田んぼに
合鴨さんたちを初泳ぎ。
f0224320_175419100.jpg


田んぼにまずは、あぜなみシートで小さな田んぼを作って・・・
f0224320_17562268.jpg


放ちますよ~!!
f0224320_17565594.jpg

それ~~~っつ

f0224320_17572724.jpg

初泳ぎ中です。
f0224320_1814876.jpg


どこまで泳いでいくか
シートをはずして・・・
f0224320_1861729.jpg


お~~~~~~~~い!!どこまでいくんだぁぁぁぁあっ
f0224320_187718.jpg


ひと泳ぎした後は、ちょっと寒いので
みんなで集まれ!!集まれ!!
f0224320_18105766.jpg


と、言うことで、終了!

今日もお疲れ様でした。
次は来月19日!!田植えです!
その間は、バンブーがどんなんなったか
ブログでお伝えしますね(^^)


おっと・・・今は大雨です。
良かったね~作業中には雨降らなかったね。057.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-05-22 18:15 | 農業体験・農業塾・収穫体験

キャリナリー製菓調理専門学校!農業部2回目

5月8日(土)晴れ058.gif

f0224320_10412175.jpg

手入れをしていない休耕田は
青々とした緑が・・・。

キャリナリー製菓調理専門学校!農業部2回目。
今日はチームスズキ!(総勢8名)066.gif

2週間前に休耕田を畑に生まれ変わらせた若者たち!!

さて・・・まだまだ石や草が・・・
ということで、畑の王子様ツルちゃんより
ひきつづき石ひろい・・
そして、
畝たてや、畑の形なんかも教えてもらいました。

畑はこんな感じ!
f0224320_10433310.jpg


これな~んだ
f0224320_10424895.jpg


答えは・・・・育ってから~~~037.gif

これは?
f0224320_10445654.jpg


答えは・・・な~す~び~(^^)

なすびは斜めに支えをさしていますが
あと、もう少し大きくなってから
もう片方に支えをもってきて
紐をかける予定です。

じゃぁ・・・これは?
f0224320_1047538.jpg


答えは・・・・とうもろこし~053.gif
いのししくんもだ~い好きなんです(^-^;)053.gif
おおきく育ちますように!


f0224320_10514184.jpg

これは何をやっているかというと

f0224320_10531719.jpg


そう!トマトの支えです。
トマトは大きくなりますので
しっかり支えも必要です。

f0224320_10542473.jpg

強風で折れないように
支えに紐をかけ、トマトが倒れたり
折れたりしないようにしています。

f0224320_10563223.jpg

今日の有志たち。頑張りました。

でも、それだけでは終われないのが
農業。
水遣りをみんなでやり
いのしし対策の電気柵を建てました。
f0224320_10583593.jpg


電気柵・・・私も一度合鴨の水田で
思わず合鴨に見とれ
柵を握ったことがあります。

【かわいい・・・】と思った瞬間
腰がガクッと、抜けました(笑)
電気柵には、気をつけましょう。

今日までの成果。
f0224320_1114353.jpg


こう!です。
f0224320_1125290.jpg


お疲れ様でした。
次回、3回目は多分・・・22日(土)
芋(さつまいも)植えとトマトなどの芽かき?かな??
そろそろ・・梅も季節かな~(ちょっと早いか・・・)

二週間後またお待ちしております(^^)

キャリナリー製菓調理専門学校 おいしいブログ
“続・DASH村!?”
http://fukuoka-culinary.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c0da.html
に、今日の様子はUP!!
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-05-09 11:06 | 農業体験・農業塾・収穫体験

全国合鴨フォーラムIN福岡20周年記念大会実行委員会

長いタイトルですみません。

ふくおか合鴨水稲会という会がありまして。
それは全国合鴨水稲会という組織の中にあります。
また、合鴨農法は海を越え・・・アジアや各国で実践されていて
合鴨アジアフォーラムも行われています。

合鴨農法というのは
たぶん
有機農家さんが
どの手段を用いて
消毒をせず
お米を作るか。
で、
その手段が
合鴨さんたちなのだとおもいます。

他には手段として
私が知っているのは、
ジャンボたにしや、
鯉(ふな?だっけ??)お魚を使った農法だったかと。

で、今年、その記念すべき20回目のフォーラムが
福岡で行われます。

合鴨水稲会は、合鴨農法をしている人たちだけで構成されていません。
有機農家で合鴨農法を実践されている人はもちろんのこと
会社で、合鴨水稲作をやっている人。
合鴨農法をやってみたい人。
合鴨農法を研究している人。
一般消費者。
などなど・・・さまざまです。

とにかく、農業に興味があったり
自分の食卓にのぼるものに関心があったり
農家さんを応援していたり。

私としては、なかなか楽しげな会です。

で、このフォーラム
7月31日(土)大博多ホール
8月1日(日)嘉穂郡桂川町
の二日間、二箇所において開催されます。

その実行委員をみんなでやってます。
今は、ポスターとか内容をどうするかとか
誰が発表する?とかの内容が決まりつつあるところです。

f0224320_11595022.jpg

農家さんも、繁忙期なのですが
みなさん記念大会のために
夕方から福岡に集合して会議中。

私自身・・・自分の口に入るものが私の身体を作っている
と、西日本新聞社発行の
食卓の向こう側という冊子を読んで
余計に考え・・
いつか自分でお米や農作物をつくってみたいなぁと思っていたりします。
(しかし田んぼもってないし・・技術もやりかたも分からないので勉強中です)

今度の会議は6月。
それまでにいろいろしなくちゃ。

実行委員会お疲れ様でした!!
(この日・・・実は、午前2時半様になりました(笑))
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-05-01 11:42 | 農業体験・農業塾・収穫体験

古野農場有機農業会2回目

5月1日(土)

古野農場で有機農業会の2回目が開催されました。

が・・・・・!!!

連休による渋滞で車が前にすすみません・・・。007.gif
やっとの思いでたどり着きましたが
11時過ぎ・・・(本当にすみません)

すぐにネギの定植
f0224320_11293282.jpg

この小さなネギが、大きく育つんですよね~(^-^)

しかし、ネギと雑草の区別がつかず
「せんせ~い(古野さんのこと)!雑草植えてる人がいま~す(^m^)/」
と、言いつけられてしまいました(笑)

f0224320_11351559.jpg

えんどう豆もうえたかなぁ・・・。

その後、農業会のみんなでお弁当食べながら
自己紹介。

次回は5月29日(土)、たまねぎの収穫かな?
楽しみです。
f0224320_11363626.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2010-05-01 11:38 | 農業体験・農業塾・収穫体験