ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九州環境教育ミーティング実行委員会 第一回目会議

おはようございます058.gif

6月19・20日と、熊本の元気の森かじかに行って参りました。
バンブーは基本、バスと電車で移動します。
今回は、岡垣からバス・電車と乗り継いで博多へ
博多から熊本まで高速バスで(ひのくに号!!)
熊本バスセンターから甲佐バス営業所までローカルバスで!
甲佐から元気の森かじかまでは、麻生交通(知るヒトぞ知る!)で
えっちらおっちら・・・6時間!
甲佐は柳川みたいにとてもクリークが美しく
棚田も水が張ってあり
空が田んぼに映って素敵な町です。


えっと、
一昨年から、九州環境教育ミーティングに参加しております。

九州環境教育ミーティングは、毎年3月に行われ
今年で15回目を迎えます。

ちなみに私は第13回の大分・久住大会でその存在を知りました。
久住の大会では、竹田のおばちゃんたちに
こんにゃく作りを教えてもらったり
お豆腐をお庭で作ったり
みんなで夕ご飯を頂きました。
竹田のおばちゃん元気かなぁ~・・・
よい経験になり会社の視察の形にも取り入れるよい機会となりました。

昨年は、第14回雲仙・島原大会。
ミーティングでは、自分の学びたい分科会が選べるのですが

私は、仕事が飲食であり
食と農の体験教室もしているので
ということもあり
島原藩の残した薬草を学びました。
感想を一言でいうと
島原って・・・すご~~~い!!!

薬草って構えてしまうところがあったのですが
普段食しているお野菜なども薬草。

むらさきつゆくさの葉っぱは
蚊に刺されたとき
揉んでつけてたりしてたとか・・・

ちょっとやってみようかな・・・
と、きっかけになりました。

今年は(といっても、来年の3月ですが・・・)
第15回は熊本大会!!今年は愛知・名古屋でCOP10が行われます。
生物多様性というテーマになりそうです。
次回の会議でどんなカタチで行うのか決めていきます。

このミーティングの会議の楽しみの一つに
朝のプログラムがあるのですが

そこで又面白いこと聞きました
f0224320_120483.jpg


説明にも描いてますが
クローバーのお花にそんな意味があったとは!!!

また・・・
f0224320_11544170.jpg

スミレさんが、そうして増えているとは・・・

なんてコトを朝6時に早起きして
小鳥の声を聞いたり
生き物を観察したりします。

環境教育に興味のある皆さんや地域づくりをされている皆さん
もしよかったら
九州の環境教育に触れ
各県との情報共有にもなる
九州環境教育ミーティングに
ちょっと・・・参加してみませんか?
来年の3月開催予定です!!

ちなみにバンブーは、息子と散歩しながら
この知識をご披露(^^)
【すっご~い!おかあちゃん!!】
という顔を楽しみにして・・053.gif
また、視察・研修に見えた方々にも
ご披露!!
ふふっ
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-06-22 12:20 | 環境教育

中学生の職場体験!

今日は、久しぶりの057.gif

地元の中学生がぶどうの樹に今日から3日間、職場体験にやってきました。

八幡屋チームと

ぶどうの樹チームと

クリーンチームに分かれて体験開始!!

f0224320_16172443.jpg

八幡屋では、最初に、お掃除をしたあと、
受付・お風呂のチケット係り・3Fの食事のお片づけ・鮨屋台と
女の子たちがそれぞれに分かれて、一生懸命働いていました。

f0224320_16191283.jpg

クリーンスタッフは、最初、パン屋さんのガラスをピカピカにしてくれたり
中央のおトイレのお掃除を、汗をかきながら磨いてくれました。
その後、今日は野々庵の大掃除でしたので
机を運び、床を磨き、大人に混じって大活躍でした。

f0224320_16222692.jpg

ぶどうの樹では、最初に店長のお話を聞いてぶどうの樹を知り
その後、手を洗ったあとお掃除や準備を手伝いました。
厨房で、洗い物をしたり、裏方のお仕事を懸命にしてくれました。

明日は、成田山の下の高崎さんちの梅畑で
梅狩りをスタッフに混じって行う予定です。

明日もファイト!!


ついでに合鴨田に行って合鴨さんのお仕事拝見!
f0224320_16315777.jpg

だいぶ、大きくなったでしょ(^^;)って苗ですが・・・053.gif

f0224320_16322422.jpg

合鴨さんたちもちょっと大きくなりました。
手作り看板鴨がみんなをお守りしてます!!
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-06-15 16:29 | 冒険体験・視察・研修

モグラ~出現!!

多分・・・合鴨一年生というブログにも更新されますが
モグラ~出現・・・。031.gif

田んぼと田んぼをつなぐ畦道の間を
モグラ君が穴を開けます。

モグラ君がいるということは
大好物のミミズくんがいるということで
土が育っているということにも
つながるわけで・・・

が・・しかし・・お隣の田んぼにまで穴を開けてしまうので
水が抜けてしまうというハプニングがあります。

で、畦なみシートを畦に打ち込みます。
それでも水が抜けるので
壁塗り(方言かなぁ・・)という方法で
長靴で畦を踏み込んで
穴をふさぐ・・・という
感じの作業をおこないました。

よって・・・かな・・
合鴨ちゃんたちも
泳ぎの練習もでき
田んぼの中の虫や草をムシャムシャ

f0224320_9501694.jpg


ちなみに・・・余談ですが・・・
このへんの田んぼにはキジも生息!
見つけて画像を撮ろうと構えたら
ジッと睨み合い・・・
f0224320_955691.jpg


の末、逃げられました(笑)

ちょっと歩けば蛍さんも夜中に
ふらふら飛んでます。
f0224320_959145.jpg


自然いっぱいの岡垣。
合鴨さんも、すこ~し大きくなりました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-06-05 10:02 | 農業体験・農業塾・収穫体験