ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「元気にな~え苗」の育て方

品名 「スイートバジル」
f0224320_19411810.jpg


f0224320_1942597.jpgf0224320_19432614.jpg

丈が10cmぐらいになりますと、この小さな植木ポットでは根が窮屈になってきます。
葉の色が黄色くなったり、少し浅黒くなってきたら大きな植木鉢か地植えされてください。
畑なら40cm間隔で、60cmのプランターなら2株ぐらいです。
※このポットは、種から発芽させるのに、ちょうど良いサイズなので再利用されてくださいネ。

『追肥』
f0224320_1948132.jpgf0224320_19482386.jpgf0224320_19484266.jpg

その時、追肥用に生ゴミ循環堆肥「ハッピーサイクル」をつけていますので(2010年10月より販売分)土の中に1/3袋ほど入れてください。

『摘心』
f0224320_19564195.jpgf0224320_1957663.jpgf0224320_19572740.jpgf0224320_19574721.jpg

丈が10~15cmくらいになりましたら先端をカットします。
そうすると、その脇から芽が出てきます。
それを繰り返してこんもりした株にしてください。
残りの追肥は1週間から2週間に1回ぐらいの割合で1/3ずつ入れてください。

『追肥用肥料について』
肥料の名称:生ゴミ循環堆肥「ハッピーサイクル」
肥料の種類:堆肥
届出をした都道府県:福岡県 第2675号
表示者の名称及び住所:福岡県遠賀郡岡垣町大字手野183
           農業法人(有)ゆうま
           (有)ゆうまはぶどうの樹の農業部門の名称です
原料:生ゴミ、もみ殻、米ぬか、コーヒー豆、竹炭、サザエの殻、ロブスターの殻
備考:この肥料は動物由来のタンパク質が入っています。家畜等の口に入らないところで保管、使用して下さい。

『主要成分の含有量等』
窒素全量:2.3%
リン酸全量:1.3%
加里全量:0.8%
石灰:1.0%
苦土:0.4%
炭素・窒素比:16.0%
水分含有量:21.2%


f0224320_2051871.jpgf0224320_2053754.jpgf0224320_2055580.jpg
f0224320_2061781.jpgf0224320_2063579.jpgf0224320_2065251.jpg


これに草木灰、サザエ・アワビ・ロブスターの殻、山土と腐葉土と混ぜ合わせて入れていますので、ポットの土は活きています。
水分を切らないように水やりをお願いします。

『生ゴミ堆肥製造中』

f0224320_2095989.jpgf0224320_20101372.jpg

育土・浄化・熟成中
f0224320_201151100.jpg

バジル種から発芽中

f0224320_20131811.jpgf0224320_20133445.jpg

バッタ、青虫等の防虫対策は、天然素材のもので行っています。

f0224320_2015495.jpgf0224320_2016325.jpg

①にんにく、とうがらし液
にんにく1玉をすり潰して2ℓのペットボトルの水の中へ
唐辛子も5~8粒を入れます
1週間ほどで発酵します
液から強烈な臭いを発します
出入り口のとこやバジルポットの回りに撒いています

②たばこ、ニコチン液
たばこの吸殻20~30本をバケツ1杯20ℓぐらいの水の中で3時間ぐらいふやかした分に、石鹸を1/4個ぐらい入れます。これもこしてペットボトルに入れスプレーノズルを付け、バッタ、青虫に直接ふっています。また、見つけた青虫をこの液の中に入れて処分しています。

③醸造酢
醸造酢は少し高価になりますが、50倍くらいに薄め、1週間に1回ぐらいの割合で1ポットずつバジルの表面から茎、土まで噴霧器でまいています。
翌日、バジルがつやつやでしっかり立っています。イキイキと感じられます。虫も寄ってきません。

④竹酢液、木酢液
液は澄んだ色が良いと思います。50~100倍に薄め、5日。噴霧器で葉、茎、土にしっかりとかけています。
土の微生物が活発に動くとのことなので、土がやわらかく保水性も良くなったように感じます。
こちらも特有の臭いがして虫も近寄りません。噴霧した所としていない所ではぜんぜん違います。していない所は、バジルの葉が穴だらけです。
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-09-26 15:00 | 生ゴミたい肥づくり

インターンシップ

今日は西南大学からインターンシップに来ている荒木さんの最終回で、山のバジル畑にいってバジルを摘みました。
今が旬のバジルの先っぽを摘み取り、お母さんへのお土産にしていました。
初回来たときは、「何になりたいか?」が「まだ見つかりません」とそれなら「よーし、うちはたぶん見つかるよ!何でもあるから」といっていましたが、インターンシップが終わりになる今日再びミーティングをすると「楽しかったです。私やっぱり、人と接するお仕事が好きです」と元気に笑っていました。
f0224320_19333352.jpg

店舗や病院の食堂やPOPなど色々な仕事を体験してもらい、今後の彼女の参考になればと思いました。
山では、生ゴミ堆肥のウジ虫くんたちにビックリしていましたが、これも「食」の仕事に就くのにいい体験になったと思います。
本番の就職活動がんばってください。

10日間の彼女のシスター役としてお世話をしたマッキー、おつかれさまでした。
研修日誌もみっちり書いていましたね。良い想い出になると思います。
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-09-17 17:40 | 生ゴミたい肥づくり

全国観光農業経営者会議

全国観光農業経営者会議がぶどうの樹でありました。

f0224320_19242740.jpgf0224320_1925892.jpg











このぶどうの房のところから顔を出している方が、熊本県の福田農場ワイナリーの福田会長と奥様です。
遠くは三重県モクモク手作りファームより木村社長をはじめ、杉五兵衛さまなど総勢23名の方が全国よりお集まりになり、明日の観光農業を考えて、けんけんがくがく、夜遅くまで語り明かしました。

f0224320_19292978.jpgf0224320_19294427.jpg










全国観光農園の現況などの報告会もあり、とても勉強になった一日でした。
これからは「体験型観光農業」を消費者の方々は求めているのではないか?
ぜひとも、もっと勉強して私たちもいち早く取り組んで行きたいと感じました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-09-16 17:00 | 冒険体験・視察・研修

名物岡垣コロッケ なるか?

今日は福岡女学院の浮田ゼミの学生さんがコロッケづくりにチャレンジです。
その数、目標750個・・・

f0224320_1772395.jpgf0224320_1773831.jpg











「学生力を活かした地域づくり」
遠賀郡岡垣町との取り組み2010年と題して、官産学連携事業の一環として、町と観光協会、福岡女学院大学の学生さんが一緒に、福岡市の方には知名度の低いこの岡垣町を認知してもらう活動を行っています。

このイベントが10月22日(金)~23(土)に「福岡女学院葡萄祭」という形で、大学のキャンパスにて開催されます。
f0224320_17114146.jpgf0224320_17121491.jpg











その中で、岡垣の野菜を使ったコロッケを053.gif型にして、その名も「岡垣コロッケ」としてデビューさせようとしています。その味は、いかにか?
f0224320_17184549.jpgf0224320_1719142.jpg



















それにしても、一つ一つ丁寧に053.gif型にして作りました。
私ども「ぶどうの樹」の管理栄養士牧園由美ちゃんの指導の下、今日とりあえず400個ほど作りました。
すぐに急速冷凍をかけ、あとは当日待ちです。

みなさん、10月22日(金)23日(土)福岡女学院のキャンパスにぜひ来てください。003.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-09-14 18:00 | 食育体験教室

腐葉土を集めて土づくり

f0224320_16345720.jpg今日、稲刈りの終わった田で、わらを集め(合鴨田の稲刈りも無事収穫おわりました040.gif)ドラム缶で灰にします。
これを草木灰として、堆肥に混ぜ込みます。
また、バジルのポットに少し加えています。



ぶどうの樹オリジナル生ゴミ循環堆肥をJAに分析に出した所、リンとカリ分がどうしても少ないので草木灰をつくり直接土に混ぜています。

f0224320_16395147.jpgf0224320_16401240.jpgf0224320_16402942.jpgまた、地元の中学生が職場体験に来ていますので、ぶどうの樹のしいたけの森の中に入り、落ち葉と腐葉土を集めました。
f0224320_16404977.jpgf0224320_1641659.jpgf0224320_16412588.jpgこれをハウスの中で、豆腐工房から出たおから60kgと山土と畑土とオリジナル生ゴミ堆肥、サザエの殻、アワビの殻、伊勢海老の粉を混ぜました。
ホースで水分を与えてブルーシートをしておくと、翌日にはもう白いカビが生えて、いい発酵のにおいです。
f0224320_16452792.jpgf0224320_16455044.jpgf0224320_16501480.jpg翌日は、バジルの赤ちゃん苗を小さなポットに移す作業です。
f0224320_16512685.jpgf0224320_16514311.jpgf0224320_1652517.jpg

この時、この土のパワーが試されるのです。
まだミミズはいませんが、「ミミズいっぱい、パワーいっぱいの土が育ちますように・・・」 と頑張っています。

水巻中の中学生の子どもたちと、この苗が元気に育つようにと愛情込めてポット詰め作業をしました。

一人で30分に35個を目標、でも丁寧に。
一つ一つ大切にを合言葉としました。

みんなありがとうございました001.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-09-10 14:00 | 生ゴミたい肥づくり

バッタと青虫はバジルが大好物

大切に大切に育てたバジルも多くは、青虫、バッタにやられます。
ハウスの中は防虫ネットをしていますが、小さな穴から蛾が入って来ては、青虫にやられます。

f0224320_16225651.jpgf0224320_16232712.jpgf0224320_16234635.jpg

大、大、大ピンチです008.gif

それで考えたのが、ニンニクとうがらし液とタバコニコチン液

これをバジルの葉にスプレーします。

f0224320_16262446.jpgf0224320_16264596.jpgf0224320_1627140.jpg

結果はまた後日お伝えしますね!
小ポットだけでも、1000個はやられました・・・。
トホホ007.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2010-09-06 13:00 | 生ゴミたい肥づくり