ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風・・・・

台風の後の静けさ・・・

とはよく言ったもので・・

今日田んぼに行ったら

合鴨さんたちが居なくなっていました。

近くの田んぼや溝なんかを

捜索。

かろうじて

生き残っていた合鴨さんは

全部で10羽(T-T)

山から流れてきた

予想外の大水に

小屋が流され・・

あぜ並みシートも外れてしまい

そこから

いたちか何かが入り込み

追っかけまわして

外に飛び出した合鴨が襲われ・・・

疲れた一日に

朝の寒さがこたえた合鴨さんたち。

衰弱した子もいました。

f0224320_17454859.jpg


真ん中で眠っております。


ここでひるむわけにはいかないので

f0224320_17465652.jpg


田んぼの補強をおこないました。

台風で黒糸も切れたりしていたので

糸を補強

あぜ並みシートを張りなおし

田んぼの周りのあぜの草を刈り

カラスがきちゃ~・・・おっかけ!!





ちょっと今日はガックリ・・・・。

合鴨さんを残して帰るのが

怖い


そんな今日です。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-30 18:12 | 農業体験・農業塾・収穫体験

元気にな~え 第一弾 バジル

こんにちは。

のりPです(^^)

今日は、台風の前なので

元気にな~えのパンフレットを作成

じゃ~~~ん

f0224320_16472995.jpg


なんとなく・・・できたかな。



わたしも実は元気にな~えで

バジルを育てている主婦42歳(笑)

キッチンで

ハーブを育てながら

料理をしている奥様風なのりPを

妄想・・・。

いつも、おしゃれな苗をこうてきちゃー

枯らし・・

かわいがっちゃー

枯らし・・・

で、現在・・・

バジル君は成長中!

キッチンバサミでバジルを摘み摘み

だんなにおしゃれなサラダをつくってやろうと

考えとります。


で、この堆肥には

ウェディングででたロブスターの殻が

入っているのですが

そのロブスターを

こっそり狙っている奴がいるのです・・

それは・・・

f0224320_16541097.jpg





また・・こんど(^m^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-28 16:55 | 生ゴミたい肥づくり

今日の合鴨くん

合鴨くんちに家ができました。

f0224320_14501298.jpg


これです!

でかい!!

しかし、合鴨くんたちはパトロールに出かけて

おりません。

f0224320_14512521.jpg


向こうの方から・・・

合鴨くんが集団でやってくるようです。

f0224320_1453545.jpg


おうちに合う大きさに

すくすく

育っております

合鴨農法は

合鴨くんの肉や羽を作るために

この田んぼの中の害虫と呼ばれている

虫や草を食べて

害虫を益虫にかえ

お米もとれ

肉もとれ

農作業も少しは楽になり

プラスに作用する農法だと

思います。


が、

おととしは、カラスにやられ・・・

昨年は、モグラとイタチにやられ・・・

散々だったのですが

今年は

古野さんから直接学び

田んぼの設計を共にしていただけたので

まだ全員生きています。

ちょっとうれしい・・・私たち。

が、良く見ると

この雨で、稲の成長に

合鴨くんの成長がマッチしていないような・・。


集団行動なので

稲が倒れているようです。

f0224320_15193998.jpg


・・・・・・・。

今年のお米・・・

たくさんとれるといいなぁ・・・(T-T)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-18 14:43 | 農業体験・農業塾・収穫体験

キャリナリー農園クラブ2年目(第二回)

こんにちは。

のりPです。

今日はピカピカの晴れ

キャリナリー農園クラブ様2回目の農園づくりです。

f0224320_16155032.jpg


朝きたら

合鴨くん達をつかまえて

先日植えた田んぼに水慣らしにつれていきます。

これは5月6日(金)の、初めての水浴びの画像ですが・・・

f0224320_16260100.jpg


今日5月14日・・・約一週間で

f0224320_16174739.jpg


ど~~~ん

と大きくなりました(笑)

農園クラブの皆さんも

あまりのかわいさに

f0224320_16275699.jpg


見惚れてます(^^)

しかし、今日は、畝をあげて

苗を植え、畑の完成を目指します!!

f0224320_16325918.jpg


まずは草取り!石拾い!

f0224320_16405396.jpg


おっと!ここに3人ほど農業高校出身の娘がいるぞ!

なんでも、農業高校では

草取りではなく『除草作業』なんだとか・・・Σ(口ー)→(さすがだ!!農業高校!)

えっと、除草作業しつつ

腕に覚えのある男子が耕運機で畑をおこしてます。

f0224320_16444189.jpg


もう一方では、支柱を切りにいきます。

※支柱とは:(近くに竹やぶがあるので、そこからとってきます)
 買うんじゃないんですよ~。竹を利用しましょう!!

f0224320_16464281.jpg


竹をとってきたら支柱にする高さに切ります。

f0224320_16483230.jpg


トマト・きゅうり・とうもろこし・なすび・パプリカなどには

支柱をたてて

f0224320_1649911.jpg


かぼちゃやスイカは

あんどん(植え付け直後の保温やウリバエやアブラムシなどの虫除けに保護するやり方)

f0224320_16544759.jpg


を苗の周りにつくり、

有機肥料を周囲にまきます。

f0224320_16552358.jpg


こんな素敵な畑になりました。


合鴨ちゃんたちは、水慣らしを終え

一羽ずつ小屋へ持っていきます(うれしそう(^m^)

f0224320_173196.jpg


f0224320_1744122.jpg


f0224320_175290.jpg


f0224320_1751822.jpg


ちなみに・・・二羽の合鴨ちゃんを今にも食べたそうに持っているこの
の男の子は

今日のチームリーダーでした(うわさでは・・遅刻したらしいですが)お疲れ様です(^^)

f0224320_1775986.jpg


みんながいなくなった田んぼは少し寂しそう。

合鴨ちゃんたちも

もうすぐ、ここが仕事場となります。

f0224320_1710389.jpg


ちなみに・・・上の画像は、
昨年、おいしいところをカラスに持ってかれた

とうもろこしさん。



嶋田先生リベンジです。ファイト!
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-14 17:17 | 冒険体験・視察・研修

麻生メディカルスイーツ科様米づくり体験(田植え)

こんにちは。

のりPです。

f0224320_18282386.jpg


かえるちゃんも喜ぶ今日は・・・

麻生メディカルスイーツ科様の

田植え体験の日なんです

霧雨の中・・・

きました・・きました

f0224320_1829167.jpg


女の子たちです(^^)

f0224320_18301396.jpg


しかも元気いっぱいの(^^;)

雨の中説明を

農業法人ゆうま(自社の農業部隊)の

近ちゃん(←近藤さん:われらが農業部隊長!です)から

しっかり植え方をレクチャー

f0224320_1833232.jpg



いざっ田植え!!


f0224320_18343540.jpg



しかし・・・

雨が・・・容赦ないです(T-T)

f0224320_18353924.jpg


非常に寒かったですが

f0224320_18371216.jpg


最後までやり遂げました。

がんばったぞ~~~(^^)V

このあと、八幡屋にお風呂へ・・・。

みなさんお疲れさまでした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-12 18:45 | 冒険体験・視察・研修

ツリークライミング

何を見上げているのか?

f0224320_1343478.jpg


さて今日は、しいたけの森の中で

ツリークライミングができないかと

ちょっとチャレンジさせてもらっているところです。

f0224320_13454151.jpg


おお~~~~っ


ちょっと私の体重も支えられる感じであがってまいりました。

f0224320_13464912.jpg


高さこんなもんですが

なんだかすごくあがった気がします。

f0224320_13482323.jpg


しいたけの森があんなところに見えます(^^)

f0224320_1349209.jpg


ん?

もう・・こんなところまでスージーが上ってきました。

f0224320_13501188.jpg


あちゃ~上まで上ってしまったなぁ。

なんでも、腐ってる樹があるのであぶないから

切り落としにいくそうな・・。

ありがとうございます(^-^;)

私はゆっくりと降りていこうと思います。

ではでは。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-05-02 13:41 | 環境教育