ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日・・・モルタルを敷きます

f0224320_13351196.jpg


モルタルってすぐに固まるんですね。
知りませんでした。

私がやったところは
確実にまっすぐではありません(T-T)ごめんなさ~い

f0224320_13375072.jpg


あ~~~・・・・遠くから見るとよくわかる。
自分がやったとこ・・・。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-29 13:34 | ほっこり農園手づくり中!

モルタルを敷く前に・・・

モルタルを置くために枠をつくります。

f0224320_13203248.jpg


お客様に、足元の悪いところにおいでいただきますので
モルタルを敷こうということになりました。

f0224320_13275920.jpg


事務所の前には石。
おしゃれです。

f0224320_13313699.jpg


石はユンボで一個ずつ置いていきます。
一人の力では、持ち上げられません。
簡単そうに見えて意外と知られてないことって
あるなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-27 13:19 | ほっこり農園手づくり中!

ついに!!体験ハウス到着!

f0224320_1354338.jpg


じゃ~ん(^^)

体験ハウスが到着しました~~。

福岡陸運様ありがとうございます。

次々と運ばれて参ります。
夢の玉手箱!

f0224320_1374745.jpg


いったいいくつつなげるのでしょうか?

実は、8連棟です。
ゆうまのBOSSと何度も検討しながら
社長とも何度も現場を見ながら
決めました。

事務所は最初はいらないと
みんな言ってましたが
社長が絶対!いるからと
言ってくださいました。

きて見たら、やっぱり
事務所は必要です。

f0224320_13111757.jpg

こんな感じで設置してゆきます。

f0224320_13115911.jpg


まだまだ!

f0224320_13124096.jpg


ようやく全部がそろいました

f0224320_13132555.jpg


これで終わったわけではありません。

ちゃんと高さの調節をひとつひとつしてゆくのです。
プレハブハウスは、ちょっとちょこんと置いてあるわけではなく
雨漏りがしないように
高さも水平になるように
クレーンで吊り上げ
微妙な下げ具合で作業してゆかれます。

この作業、朝から夕方までずっと続きました。

本当にありがとうございました。

これは、さきほど言っておりました事務所です。
f0224320_13163911.jpg


明日からは、中の備品や水道・空調・・・やることいっぱいあります。

なんくるないさ~
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-14 13:04 | ほっこり農園手づくり中!

水巻中学校様職場体験

水巻中学校のみなさんです。

ハウスはまだ暑いのですが
がんばって職場体験してくれている
農業を希望された
子どもたちです。

f0224320_12562537.jpg


本日は、大阪の兄貴けんちゃんが
育種の仕方を伝授しています。

f0224320_131182.jpg


けんちゃんは、大学で種について深めていたらしいのですが

職業として選んだのは

ワインを造る醸造家の道でした。

工場長さんだったので
指導・指示がとても上手(^^)

みんながんばって!!
f0224320_1334081.jpg


えっ?

なんで一人だけ制服なのかって??

それは秘密です(^m^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-13 12:55 | 冒険体験・視察・研修

月がとっても青いから・・

f0224320_1246598.jpg


満月です。

月を見ながら
今後の山の進め方を
みんなで語りあいました。


f0224320_1246228.jpg


みなさんに

ここにしかない楽しさを
味わっていただいたいなぁと
思いは募るばかり・・・。

がんばろう!
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-12 12:45 | ほっこり農園手づくり中!

海が見える・・・食育菜園

f0224320_12422490.jpg


今日は、山のお片づけしてたら

海がきれいに見えました。

とても素敵だったので激写!

はやく教室を開けるといいなぁ。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-11 12:41 | ほっこり農園手づくり中!

キャリナリー様9月10日稲刈り

さて問題です!
彼は、どうしたんでしょうか?

f0224320_1228585.jpg


答え:合鴨の電気柵をはずそうとして

   手から抜けなくなってはじめからやり直しをしています。

無事に抜けてよかったです。

今日は、稲刈り。

合鴨の田んぼは、途中まではよかったのですが
今年は大雨による大水で鴨がおぼれて死んでしまう
という事件がおこりました。

何とか7羽は生き残っています。

その上に、いのししが田んぼにおりてきて
荒らすという
災難もありまして

残った稲を刈っています。

f0224320_1234818.jpg


彼らは手馴れたもので
はざ掛けも竹を組み合わせて
自分たちで作って
稲を掛けていきます。

f0224320_12353941.jpg


この日、雨予報。

雨が降り出す前に退散!

お疲れ様でした。

合鴨さんは、彼らの命の授業のため
肥育し何ヶ月かの間育てます。

f0224320_12374150.jpg


今日は、まだ羽の乾いていない
かまきりを発見!

脱ぎたてです。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-10 12:39 | 冒険体験・視察・研修

そして・・・途方にくれる

f0224320_129537.jpg


こんにちは!こおろぎ?じゃないかもしれません。

f0224320_12231537.jpg
f0224320_12233719.jpg
f0224320_1224212.jpg

だいぶきれいに片付きはじめました。

しかし、まだまだ・・・

いずれはここに
体験教室を開催するコンテナが登場します。

乞うご期待!
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-09 12:08 | ほっこり農園手づくり中!

コンテナ移動!開始(^^)

f0224320_11573757.jpg


いきなりすみません。

何やってるのか?

コマツの重機には、恐竜の絵が描いてあるんですよ。

いやいや、

今日から山の体験教室を自分たちで
作り上げてます。

ぶどうの樹は自分たちでできることは自分たちで
やっちゃいます。

まずは、コンテナを一箇所に集めるところから・・・。

コマツの重機をガブッとかませまして・・・

f0224320_1202055.jpg


ぶどうの樹の重機のテク№1の近ちゃんが

えいっ や~っ

とすれば

f0224320_1224999.jpg



ほ~ら、きれいになった~(^^)

f0224320_1233444.jpg


近ちゃんのドラテクが光る一日でした。
お疲れ様です!!

私どもは、いるものといらないものと
ひたすら分けわけしてました。


おっと、光る・・・といえば・・・
f0224320_1243193.jpg


これは玉虫。どこからかとんできました。
ピカピカ光ってます。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-09-06 11:46 | ほっこり農園手づくり中!