ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会

本日は、

野の葡萄といっしょに

地元の食材にこだわってレストランを展開してくださっている

通称:ゆかいな仲間たち

のみなさんとの勉強会です。

f0224320_12375447.jpg


まずは、今日の流れを説明

次に、ハウスへ食材を収穫しにゆきました。

f0224320_1321916.jpg


夏にしかピーマンはならないわけではなく

夏にしかシシトウはならないわけではなく

秋にもそのままにしてたら収穫できるんです。

ただ、次の収穫物のことを考えて早めにひきあげてしまいます。

きゅうりも、ゴーヤもできるんです。

f0224320_13105171.jpg


森の中に入ると

しいたけが生えてます。

f0224320_13122859.jpg



だんだん気持ちもほぐれてきて

しいたけ狩りはみなさんうれしそうです(^^)


それからは、海に行ってお魚を漁師さんに分けていただいたり

上畑のおばちゃんちにいってお野菜を分けていただいたり

そして夕方戻ってこられました。

今度は生ゴミ循環堆肥のレクチャーです。

f0224320_13174139.jpg


説明をしている最中に

にんじんフレッシュジュースをつくります。

f0224320_1322386.jpg


あまりに動きが早いのでぶれてます(うそです)

早すぎて、指を切ってしまったので手袋でガード!!(笑)

f0224320_13241054.jpg


できた生ゴミは、生ゴミ循環堆肥の中に入れ込みます。

お米のお話もしましたので

ぬかも入っています。

f0224320_1325591.jpg


にんじんの成長点も机の上に置いてます(^^)

あとは、元気になぁ~えをみんなで作って終了です。

大阪のけんちゃん兄貴が説明をしつつ

みなさん持って帰られました。

お店で作ってくれていたらいいなぁ~。


f0224320_13284534.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-20 12:31 | 冒険体験・視察・研修

生ゴミ循環堆肥で作った野菜の実験

f0224320_11452088.jpg


こんにちは。

突然・・生ゴミと呼ばれる有機物さんたちです。

この有機物さんたちをちょと水切りして

一次発酵機(ぶどうの樹の園内や八幡屋においています)で発酵させ

二次発酵作業をうちのBOSSが毎日エアーを入れながら

堆肥化しております。


で、じゃぁ生ゴミ循環堆肥のみでつくった野菜は

スーパーで買ってきたお野菜とどう違うのか実験してみました。


9月28日から本日までの経過です。

f0224320_11533212.jpg


スーパーで買ってきたお野菜は、カビが生えてきていますが

f0224320_121198.jpg


循環堆肥のお野菜は、水分が蒸発してるような感じです。
まだまだ、いけるかんじですね。

f0224320_1215864.jpg


BOSSがいつも言っているんですが

にんじんや、りんごなど

ジュースにしたいけどできない場所があって

そこが成長点と呼ばれる場所なのですが

成長点はいつも切って捨ててしまうことがおおいから

この成長点の部分を堆肥にして土に返して栄養を

次のお野菜に循環させる。

そしたら、成長点を味わってもらえる。



f0224320_12202614.jpg


今、山のハウスの中で成長しているお野菜たちです。

収穫体験していただけるように

がんばって育てます(^^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-19 11:42 | 生ゴミたい肥づくり

山の体験教室の部分公開!

f0224320_11205633.jpg


あっ・・

おはようございます。

合鴨さんたちもお食事中です。

合鴨さんたちは何を毎日食べているかといいますと・・


サニーレタスの下のほう(育ってきたら土や虫がつくので下のほうからちぎっていくのですが
捨てずに、合鴨さんのご飯になります)

お米の小さなかけら達(一般的にくず米・青米と呼ばれているようです)

ぬか(お米を精米するとでてきますので、それを水でちょっと溶いてあげます)

時々

豆腐工房さんからでたおから

惣菜工房さんからでた、一番だしののこり(いりことか鰹節とか)

をいただいています。

で、山の様子です。

f0224320_11292084.jpg


体験教室のところも落ち着いてきました。

f0224320_11301118.jpg


事務所前にはコスモスが(^^)

コスモスもきれいに咲いてもらうには
枯れたお花を摘んで行きます。
種をとる方はそのままがよいかも。
ほかのお花も同じでしょうか?

f0224320_1133362.jpg


庇・・・(ひさし)も学校のようです。

f0224320_11342946.jpg


内側からみると

こんな感じです。


窓側につるしている葉っぱは

バジルさんです。

クモの巣を払ったり

においが結構するので

虫除けにもなるようです。(たぶん・・・)

ドライフラワー的な感じです。



f0224320_11373477.jpg



山の奥にきれいな実がなっていました。

何の実なのか調べないとわかりませんが

お野菜と一緒で

つるつるして美味しそう

『私を食べて(^^)』

って言ってるような気もしますので

きっと鳥さんたちも

食べにきてるんだろうなぁ・・・
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-15 11:18 | ほっこり農園手づくり中!

土育!生ごみ循環堆肥の授業!

f0224320_14212295.jpg


今日は食育の授業です。
ゆうまの取り組みのひとつですが

レストランから出た生ごみを堆肥化して
土に返し、
美味しい野菜を作ります。

この堆肥を使って
お野菜を育ててみることで
育てるというきっかけを
つくっていきたいと考えています。

BOSSは玄米を炊いてみなさんに食べていただいたり
ニンジンと
りんごと
みかんで
フレッシュジュースをつくって飲んでいただいたりしました。

f0224320_1427451.jpg


この土育キット『元気にな~え』を実際に説明しながら
作成してゆきます。

f0224320_14291466.jpg


お時間があったので
その堆肥でつくったお野菜を摘んで
買って帰られました。

これはこのブログのタイトルとおり
僕たちにできることのひとつです。

おうちに帰ってキットでバジル育ててみてください。


おいしいお野菜で元気にな~え(^^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-12 14:20 | 生ゴミたい肥づくり

教室の準備!

あの8連棟が・・・

こんなにきれいにリニューアル(^^)

f0224320_14125760.jpg


奥の窓からは、海が眺められます。

教室の奥には本棚を準備。

ずっと暖めてきた食育の本や農業の本などなど
コーヒー飲みながらちょっと読むスペースです。

なぜ、教室の準備なのかといいますと

うちのBOSSが生ごみ循環堆肥の食育の授業をあした行うのです。

f0224320_1418010.jpg


弟子のスージーが補佐をします。

f0224320_14184430.jpg


明日、ドキドキするなぁ・・・

一日が刻々と更けてゆきます。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-11 14:11 | 生ゴミたい肥づくり

水浴び中♪

f0224320_1493767.jpg


合鴨肥育中。

水浴びが大好き。

そこは、君たち・・・水のみ場なんだけど・・・

言うことは聞いてくれない

合鴨さんたちでした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-09 14:08 | 農業体験・農業塾・収穫体験

庇と書いて(ひさし)と呼ぶ!

庇・・・

最初お見積もりのときにみて

なんと読むのか、非常に悩みました。

『へ?』やか?→ちょっと恥らいつつ・・・

いや『ひ』やない?

双方間違い!

ひ・さ・しでした。

f0224320_1432893.jpg


近ちゃん、今日は住研の大工さんと一緒にひさしをつくってくれています。

f0224320_147185.jpg


大工さんのお仕事って
おおざっぱではできそうにないなぁ
と思うのりPでした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-08 14:08 | ほっこり農園手づくり中!

キャリナリー様10月7日秋野菜その後・・・

f0224320_13551040.jpg


山・・・よい天気です。

水平線がよく観察できます。

さて・・・ほんの5日ほど前に種を植えた
キャリナリーさんの畑から

f0224320_1357525.jpg


芽が出ました。

これは何の芽でしょうか?


かぶでした。

種まくときにかなり気持ちの大きな子が
まきましたね(--;)

次はこれ・・・

f0224320_13582842.jpg


わかりにくいかな・・・

ニンジンです(^^)

f0224320_13592848.jpg


全体・・・・も見にくいですが、少しずつ出ています。

大きくなれるか心配です。
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-07 13:53 | 冒険体験・視察・研修

キャリナリー様10月2日秋野菜植え付け

f0224320_1340013.jpg


秋ですね。
ウロコ雲・・・・

秋に入ったので、
そろそろビニルハウスの中で秋野菜を植えます。

f0224320_1343048.jpg


生徒さんたちが、種から育てたお野菜を植えていく予定です。

f0224320_1347396.jpg


春菊・水菜・白菜・ブロッコリー・ロケットハーブ・・・・

さて・・・今からはコオロギさんとバッタさんが

むしゃむしゃ食べにくるシーズンです。

有機栽培のなので、もちろん虫殺しは使いません。

竹墨・木さく液などで

虫の嫌なにおいで追い出したいと思います(^^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-10-01 13:38 | 冒険体験・視察・研修