ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

室園先生来園

こんにちは。ミキティです(^^)
初めましての方も、あ!聞いたことある!の方も、
これからよろしくお願いいたします。



さて、今日は「ほっこり農園」の来春からの畑のスケジュール確認の日です。

地元の元区長 長畑さんのご紹介で 室園正敏先生 に来園いただき
入念に作付けの確認を行いました。

   「かわいい子どもには体験を!」

   「子ども達に収穫の喜びを!」

を合い言葉にどのような作付けにしていくのか決定していきます。
f0224320_1847894.jpg

その結果、ミニトマトを3月よりスタートして…
続いてピーマン・ししとう・なす・きゅうり・とうきび・枝豆・かぼちゃ…
f0224320_18481033.jpg

「ほっこり農園」の地形をうまく活用しスケジュールと苗の手配をしていきました。

さすが室園先生!o(>∀<)oなんでも知っています!!


また、北山の畑では3月上旬にジャガイモを植えて6月中旬に収穫、
その畑をすぐ耕して次はサツマイモを植えていきます。
サツマイモは苗で買うと高いので種から作ろうということになり、
温床の作り方から学んでいきます。

サツマイモは安納芋紅あずま、を入れます。
“収穫体験” “焼き芋大会”…毎月イベントが組めるように計画しました!
楽しみです??


その他に、岡垣町のふるさと雇用のスタッフで開発した
「バンブーコンポスト」へのアドバイスをいただきました。
この「バンブーコンポスト」とは、
竹のパウダーを使った「生ゴミリサイクル堆肥づくり」のキットのことです。

室園先生より
「キーポイントは“チッソ”と“バランス”だ!」
との力強いアドバイスをいただきました。
商品化に向けてますます力が入ります??

また、現在好評発売中の生ゴミリサイクル「元気にな〜え」の
追肥の仕方もアドバイスいただきました。


この後内浦地区の長畑さんの畑へお邪魔して
野菜の栽培に当たってのチェックポイントや
ワンポイントアドバイスをいただきました。
f0224320_18484214.jpg

ちなみに長畑さんと室園先生は
以前勤めていた職場で親しくされていたそうです。
f0224320_1849635.jpg




これから毎月室園先生には来園いただき
様々なアドバイスをいただいていきます。
毎月お会いするのが楽しみです(^∀^)



     **おまけ**
f0224320_18492297.jpg
お二人が並ぶと、
映画の「フィールド・オブ・ドリームス」みたいになっちゃいました??
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-12-18 13:49 | 農業体験・農業塾・収穫体験

めぐるめぐる循環型農業!

私たちが取り組んでいること。

それは、レストランや旅館から出る生ゴミを捨てずに堆肥にし、

出来上がった堆肥を畑にまいて作物を作り、

その作物がまたレストランや旅館で料理になる…

循環型農業」という取り組みです。


この“堆肥にする”という行程にはとても日にちを要します。

まず、レストランや旅館で出た生ゴミを

180日間かけて一次発酵機で活きたまま減量させていきます。

そこから山の「食育体験ファーム ほっこり農園」へ移し、

さらに60日間堆肥にしていきます。

60日を経過すると次は30日間かけて熟成させていきます。

そうやって、およそ半年をかけて堆肥ができあがります!
f0224320_216349.jpg

しかしその堆肥の中にはゴミ等の異物が入っていますので、

大切な畑にゴミや異物が入らないよう、

大きなふるいにかけて完成です!!
f0224320_217685.jpg



およそ9ヶ月、手塩にかけて育てた「生ゴミ循環型堆肥

今日は石田農園さんへお届けです!!

いざ!軽トラで出発〜!!
f0224320_2353520.jpg



コンコン、こんにちは〜。

到着をしたらみなさんでみかんを選別中でした。
(石田みっちゃんと健太くん親子、その後ろにおばあちゃん)
f0224320_2172018.jpg

「生ゴミ循環堆肥」との記念写真(^^)


今日は届きに来たお礼に、と、みかんとスイートスプリングをいただいてしまいました。
ありがとうございました。

これからもおいしいみかん、作ってくださいね(^^)
[PR]
by bdnk_wecan | 2011-12-17 10:08 | 生ゴミたい肥づくり