ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無事に田植えが終わりました。

菜の花米プロジェクトの田んぼの田植えが無事に終わりました。

福岡県は、例年より梅雨入りが遅かったため、長らく水不足状態でした。
無事に梅雨入りし、この地区にとっては恵みの雨となりました。
f0224320_19281525.jpg

上の写真の奥に見える建物が、ぶどうの樹園内の野々庵です。
これから稲の成長をお楽しみにお待ちください。
f0224320_1929124.jpgf0224320_1929415.jpg
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-29 19:36 | 岡垣菜の花米プロジェクト

6月27日 イオンモール若松店様

 
ほとんどの方が“はじめて”のソーセージ作り体験とのことでした。

来週、再来週とご予約いただいてるので、ぜひ、他のみなさんにもすすめていただければなあと

思います。


f0224320_1591931.jpg
f0224320_1594127.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-29 15:18 | 食育体験教室

6月26日 上野保育園つくし学級様

田川郡福智町から、上野保育園つくし学級様のご来園です。

こんなにたくさんできました~!!

今度はぜひ、お子様を連れて、遊びに来てくださいね!

f0224320_1501454.jpg
f0224320_150388.jpg
f0224320_1511163.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-29 15:06 | 食育体験教室

合鴨さんから話しかけられました

合鴨さんは毎日
田んぼにお仕事にいくために
水ならしをしています。
昨日は何だか話しかけられました(^ ^)。
可愛い姿が撮れましたので
おすそ分けです
f0224320_1951243.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-24 19:46 | 農業体験・農業塾・収穫体験

6月21日 パン教室

フライパンでパン教室の模様です。

宗像市から子ども会の下見で来られました!

その中には先日、吉武小学校様でソーセージ教室をされた方も!!

ありがとうございます!

こんなにふっくら焼きあがりました。

夏休み、ぜひ、お待ちしております!
f0224320_1916219.jpg
f0224320_19162588.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-24 19:17 | 食育体験教室

6月17日 ソーセージ作り

今日は5月に大自然塾にも参加してくれた方のファミリーがご来園です。

ゆうきくんとすみれちゃん!
f0224320_2055972.jpg

今日は父の日。お父さんにメッセージ付の手作りソーセージです!!
f0224320_2031694.jpg
f0224320_2034185.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-17 20:07 | 食育体験教室

6月16日 ソーセージ作り

パン教室と同時におとなりではソーセージ作りがおこなわれていました。

久留米から来られた団体様です。

すみません007.gif 私が写真を撮るのを忘れてしまい、アンケートを紹介させていただきます。

f0224320_19473858.jpg
f0224320_19475964.jpg
f0224320_19484645.jpg
f0224320_19493391.jpg
f0224320_19504772.jpg


その他たくさんの感想をいただきました。

みなさんありがとうございます。
また、作りにきてくださいね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-17 19:55 | 食育体験教室

6月16日 パン教室

今日は宗像市から、青葉台1丁目子ども会B様がご来園です。

パン作りや野菜の収穫体験、自分たちで昼食の準備もがんばりました!


ふわふわに焼けましたね!

f0224320_15462841.jpg

f0224320_15465342.jpg


トマトの収穫体験です。たくさんとったどー!

テーブルにはこんなにもりだくさんの昼食。


f0224320_15472434.jpg


最後はみんなで記念撮影!いただきま~す
f0224320_15475399.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-17 19:35 | 食育体験教室

キッズレンジャーINぶどうの樹 大自然塾6月

第2回大自然塾もスタートしました。
今回は、田植えに夏野菜の苗植え、梅狩りなどを行いました。
f0224320_1152725.jpg

やっぱり初めは、合鴨レースです。
今回のレースでは、なんと、親ガモ登場!!
勢い余って、親ガモのオス1羽がコースアウト。
大自然へと還っていきました(後日、農園に戻ってきたところを捕獲しました)。
f0224320_115393.jpg
f0224320_11533869.jpg



レースの後は、梅狩り班と苗植え班に分かれて、それぞれで活動をしていきます。
梅狩りでは、旬の梅をカゴいっぱいにとっていきます。
「梅から蜜が出てるところをはじめて見た」といっている子どももいました。
f0224320_1154267.jpg
f0224320_12115411.jpg

班で協力してたくさんの梅を収穫することができました。



今回植えた夏野菜は、トマトにキュウリ、ナスにピーマンです。
f0224320_11574257.jpg

f0224320_1157090.jpg



昼食には第1回同様のプラス1日弁当をみんなで食べました。弁当のほかにも農園でとれたフレッシュな野菜を丸かじり。野菜本来のあまさにみんな大満足していました。
f0224320_11592899.jpg
f0224320_1202266.jpg

あるグループでは、普段は食べない?ピーマンの丸かじりに挑戦しようとする子どももいました。
丸かじりまであと一息。
がんばって!!



昼食を終えたら、コンポスト学習を行い田んぼへ向かいます。
みんなコンポストは上手に作れているかな?
f0224320_1212416.jpg



田植えでは100人一斉に手植えに挑戦!
みんなの息を合わせて苗を植えていきます。
合鴨やカエル、オケラ、アメンボ。みんな子ども達を応援しています。
ドロドロになっても一生懸命に植えていきます。
中には、自分から泥んこになる子どももいました。
田植え後には、合鴨たちを田んぼに放します。
これからこの合鴨たちと一緒にお米を育てていきます。
f0224320_126199.jpg
f0224320_1265253.jpg
f0224320_1272072.jpg



梅の教室では自分たちで狩った梅を使って、梅ジュースづくりにチャレンジ。
ジュースの仕込みはグループごとで行い、最後に仕込んだビンにみんなのサインを入れていきます。これで世界に1つだけの梅ジュースの完成です。
夏にはおいしい梅ジュースがみんなで飲めるかな?
f0224320_1275134.jpg
f0224320_1293161.jpg


あっという間に、2回目も終了しました。
次回の第3回は、7月に1泊2日で星空観察や収穫体験などを行う予定です。

次回が楽しみです!!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-15 11:06 | 大自然塾

半農半漁商店店長!スジタスジオです(1)

f0224320_14404141.jpg


ある日、ほっこり農園のベレー隊長が来て

ぼくにこう言った。

f0224320_14421646.jpg


バンブーコンポスト!!

f0224320_1446190.jpg


ベレー隊長が・・・

あんなに一生懸命がんばっていることを

知っているのに・・・

ぼくは・・・

ぼくは・・・

f0224320_14471111.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-06-13 14:48 | 半農半漁商店