ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「第1回 竹フォーラム」にいってきました。

12月29日(木)
福岡大学にて竹イノベーション研究会が開催する
「第1回 竹フォーラム」いって参りました。
竹の新たな使い道と可能性について勉強してきました。

公演の中でお時間をお借りして
ベレー隊長こと、6次産業化ボランタリープランナーである
ほっこり農園・園長もエコパパBOXを使っての生ごみリサイクルについて
発表させて頂きました。
f0224320_20144781.jpg

「これからは、
パパが生ごみリサイクルをする!
これで虫の問題は解決!」
で会場は大笑い!…

一番最後のデスカッションの場面で、
参加者のお一人から
生ごみ問題の現状と竹問題についてのお話があり、
ほっこり農園の取り組みについて
励ましのお言葉を頂きました。
エコパパBOXが環境によいとは理解されつつも、
一歩踏み出して実践される方が少ないのが今の現状です。
ほっこり農園でも苦戦するなか、
このようなお言葉を頂き、とても励みになりました。
生ごみの堆肥化を家庭から地域へと広げていけるよう
これからも頑張って参ります。

そして、公演後その参加者の方とお話させていただいたのですが
なんと九州大学名誉教授の竹田先生であられることが発覚。
f0224320_20234410.jpg

竹田先生、本当にありがとうございました。

今回のフォーラムでは様々な竹を利用した研究・事業が紹介され、
とても勉強になりました。ありがとうございました。

佐藤先生の研究室の古賀さんと麻美ちゃん、
生ゴミの堆肥化頑張って下さいね~
f0224320_20443937.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-30 20:50 | 生ゴミたい肥づくり

11月25日 英進館様大自然塾

先日の日曜日、英進館様の新入社員さんの親睦会がほっこり農園にて開かれました。

f0224320_122412.jpg

ソーセージ作り。
f0224320_1224365.jpg

カレー作り。
f0224320_1232319.jpg

ごはん炊き。
f0224320_123411.jpg

そして班ごとにどういうところを工夫したかをプレゼンしました。
f0224320_1274557.jpg

そして、もちろん食べ終わったあとは、コンポスト学習。
f0224320_12131587.jpg

最後は、来年にまた、英進館様のお子さんたちが収穫できるように、
玉ねぎの苗の植え付けをしましたよ!
f0224320_12134076.jpg


みなさん、本当に目がキラキラしていて、輝いていました。
夢に向かってみなさん、頑張ってくださいね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-27 12:23 | 食育体験教室

野菜塾開催します。

ほっこり農園では様々な野菜を育てています。
そして農園での栽培期間中は生ごみ堆肥を利用しながら、
無農薬栽培に挑戦しています。
まだまだ未熟ものですが悪戦苦闘しながら毎日頑張っております。
そんなほっこり農園の強い見方、野菜の先生の講義が開催されます。

みなさんもほっこり農園スタッフと野菜のアレコレ学びませんか。
f0224320_22271924.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-25 22:29 | 農業体験・農業塾・収穫体験

ほっこりポテトできました★

ほっこり農園にて、只今じゃがいも生育中。

ジャガイモは通常春先に植えて、
初夏に収穫するのですが、
ここ岡垣では晩夏に植えて冬にもジャガイモが収穫できるのです。
さすが九州ですね。

8月末日にた~ぷり生ごみ堆肥をすき込んで、定植しました。
あの暑かった頃が恋しい今日この頃。
f0224320_20293592.jpg
ベレー隊長が生ゴミ堆肥をまいている様子です。
ワイルロダロ~

たくさんのイモを収穫するには、
植えた後、何度か土を上にかけて、厚くしていく作業が必要なのデス。
また、この作業が大変なんです。
f0224320_2135915.jpg
岡垣中学のかわいい女の子4人が手伝ってくれました。
f0224320_20533420.jpg
なぜかみんなじゃがいも作りに燃えていました。
「疲れた~」といいつつも笑顔が最高でした。
みんな、ありがとね。いも掘りにも遊びに来てね。

こんな経過をたどりつつ、
とうとう本日、試しに掘ってみました。
f0224320_2012880.jpg

でっか~い!!
もうすぐじゃがいも堀りですね。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-25 21:10 | 農業体験・農業塾・収穫体験

11月25日 吉木地区FOOTPATH(フットパス)

11月25日 岡垣町の吉木地区のイベントで

フットパスを行いました。

フットパスとはそもそも何かと申しますと・・・

イギリス発祥の≪森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からある

ありのままの風景を楽しみながら歩く(foot)ことができる小径(path)≫のことです。

イギリスでは、フットパスが国土が網の目のように縫い

国民は積極的に歩くことを楽しんでいます。

現在では、日本にもフットパス協会が立ち上がり

全国に広がりつつあります。

我が岡垣町も素晴らしい古くからの街並みがあり

皆さんにぜひ歩いて楽しんでいただきたいと

吉木フットパスを行いました。

f0224320_11351315.jpg


大勢の皆様にご参加いただき受付中です(^^)

f0224320_11362621.jpg


チームに分かれ、地図を頼りに小径を歩いて散策しています。

f0224320_11375665.jpg


吉木には、岡垣城がむか~しありまして

跡地に登ってヤッホーしています。
(一度はやってみたいヤッホー体験です)

三里松原や玄界灘が見えています。

f0224320_11445972.jpg


お城跡を下がると

銀杏がすばらしい風景を魅せていました。

銀杏のじゅうたんを楽しんでいます。

こんな自然のたくさんある素敵な岡垣町。

季節によって花々や木々がお出迎えしてくれます。

(余談ですが

フットパスは九州各地で始まっていて

今年の11月には

九州は熊本

美里町で全国大会がおこなわれる予定です。)


ご参加いただいた地区の皆様

ほんとうにありがとうございました。

そして、皆様もあるいてみませんか?

ご予約、お待ちしております。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-25 11:25 | 環境教育

11月23日 小島様ファミリー

f0224320_11331772.jpg

先日の祝日に来てくださった小島様ファミリーです。
お姉ちゃんのみおちゃんと、妹のななちゃんです。
女の子とあってほんっと上手に作っていましたよ!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-23 11:28 | 食育体験教室

11月22日 さくら保育園様

本日のお客様はさくら保育園母の会様。
初めての方が多かったですが、はじめてとは思えないくらい
みなさん、上手に作られていました。
f0224320_1973517.jpg


すみません、私が1枚撮り忘れてしまいました。
1班分のお写真です。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-22 19:08 | 食育体験教室

11月21日 宮原様

本日のお客様は宮原様。
ほっこり農園での、教室や活動にすごく喜んでいただきました。
ソーセージ作りの後も、生ごみリサイクルの堆肥作りに挑戦したいということで、
ベレー隊長のお話を熱心に聴かれてありました。

わからいことがあれば、いつでもきいてくださいね。
f0224320_191440.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-22 19:02 | 食育体験教室

いちごハウス伊藤さんの試み

先日、いちごハウスの伊藤さんが、竹パウダーの生ゴミリサイクル堆肥で
イチゴを育てる実験で、ほっこり農園に堆肥を見に来られました。
生ゴミサイクル「いちご」がもうすぐ見れますよ!!

f0224320_21472613.jpg
f0224320_21475287.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-20 21:48 | 生ゴミたい肥づくり

ほっこり農園の講師のみなさんです

福大教授の脇田先生。
f0224320_21372037.jpg

冒険家の清水氏。
f0224320_21383773.jpg

いちじく農家の長畑氏。
f0224320_21392458.jpg

いちご農家の伊藤氏。
f0224320_21401173.jpg


私たちが日頃、いろいろ、おチカラをかりていただいているみなさんです!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-11-20 21:42 | 環境教育