ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほっこり農園の1年

2012年も今日1日となりました。
f0224320_939166.jpg


ほっこり農園にご来園してくださった、ご家族のみなさま、PTAのみなさま、子ども会のみなさま、大自然塾に参加してくださったみなさま、菜の花米オーナーのみなさま、そして、ほっこり農園を応援してくださっている地域のみなさまに、ほんとにほんとに感謝しております。

本当にありがとうございました。

みなさま、ほっこりな新年をどうぞ、お迎えくださいね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-31 09:40 | ほっこり農園手づくり中!

エコかまどづくり教室

エコかまどって知っていますか?

じゃーん

f0224320_12512679.jpg


この子です(^^)

オイル缶で作るエコかまど。

ご飯が20~30分で炊けます。

燃料はレストランから出たわりばしです。

ごはんをかまどで炊くってあまり経験がないとは思いますが

ほっこり農園でご飯といえば

エコかまど(笑)

今回は本体を手作りするイベントをしました。

f0224320_1305797.jpg


なみの高原やすらぎ交流館の望月先生です。(http://www.aso-yasuragi.com/index.html)

f0224320_136466.jpg


男子も女子も関係ありません!

安全に気を付けながら

着々と作業をしてゆきます。

f0224320_1381566.jpg


かっこいい・・・エコかまどができつつあります。

と、いうことで・・・

f0224320_135879.jpg


あっという間に完成です(^^)

その後はピザを焼いてみよう!!ということで・・・

f0224320_13102460.jpg


先生特製のピザ焼き機をセット・・・

このあと、美味しい試食会となりました(^^)

停電があったり

ガスがとまったり

または、お庭でBBQのときにも

エコかまどを使った野外料理ができたら・・・

また、開催いたしますので

次回を楽しみにお待ちください。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-23 12:18 | イベント

12月22日 井掘4,5丁目わんぱく子ども会様

今年も残りわずかとなりましたね。
ほっこり農園でも雪がひらとひらと舞い、寒さも厳しくなりました。

しかし、そんな寒さも吹き飛ばしてくれる元気いっぱいの、みんなが、ソーセージ教室に
きてくれましたよ!!

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが、小さい子たちを支えながら、協力して作ってくれました!
f0224320_14104297.jpg
f0224320_14105487.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-22 14:02 | 食育体験教室

JICA九州様ご視察に来られました。

本日、JACAの皆様がご来園されました。
f0224320_18464175.jpg


ヨーロッパ・南アフリカ・アジア各国の皆様が
生ごみリサイクルを視察に来てくれました。
ありがとうございました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-18 18:48 | 冒険体験・視察・研修

12月9日 南三組様

12月9日 本日の一組目のお客様は、若松区より南三組のお子さんたちです。

f0224320_23101773.jpg
f0224320_23102820.jpg
f0224320_2311353.jpg


みんなの「おいしい!!」の表情です!
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-09 23:06 | 食育体験教室

韓国より視察に来られました

お隣、韓国からはるばる視察に来られました。

みなさん、飲食店を経営されているようで、
生ごみ堆肥に興味深々の様子でした。

韓国でも「6次産業化」に力を入れており、
みなさん熱心に視察されていきました。

ひょっとしたら…
それがエコパパBOXじゃないかもしれないけど…
世界中で生ごみを循環するシステムが導入されでば、
10年後、100年後の未来は大きく変わるハズ。
まずは、ほっこり農園でも「できる事」をはじめます。

f0224320_18455039.jpg

みなさん、ありがとうございました。
またお越しくださいね。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-07 18:57 | 生ゴミたい肥づくり

12月6日  向洋中学校家庭教育学級様

毎日寒い日が続いてますね。
みなさん、風邪などひかないようにされてくださいね。

さて本日のお客様は向洋中学校様!
寒い中、ご来店ありがとうございます。
みなさん、とっても慎重に、ソーセージを作られていました。
f0224320_15242611.jpg
f0224320_1524366.jpg
f0224320_15244541.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-06 15:25 | 食育体験教室

12月4日 田川 中組寺族婦人会様

本日のお客様は、田川より婦人会様のみなさまです。
まちこさん中心!?にとっても笑いの絶えない楽しいパン教室でした!!

今日一日、ぶどうの樹を満喫してくださり、ありがとうございます。
f0224320_1823316.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-04 18:25 | 食育体験教室

噂の「さとらんど」

本日、岡垣活性の会終了後、
うわさの「さとらんど」にいってきました。

活性の会の佐藤さんを中心に手づくりの里を作っています。
ここはまさに基地です。

私達もぜひぜひ参考にしたいものばかりでした。
また、遊びに行きま~す。

f0224320_1824467.jpg
f0224320_1832044.jpg
f0224320_1835661.jpg
f0224320_1882758.jpg

f0224320_1874761.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-03 22:46 | ほっこり農園手づくり中!

ワイルドダロ~in山口

先日、山口県にある清水さんのお家に
お邪魔させて頂きました。

着いた先は、なんと築200年のお家。
ついたとたん、出迎えてくれたのはニワトリ達とわんちゃん。
なんだかホッとします。

そして見上げた先には、
なんと、なんと、
f0224320_2271353.jpg

ツリーハウス!!
これが、高いんです。
3段がけのはしごを昇って(わくわく)、
いよいよハウスに到着!
f0224320_21504535.jpg

お家の中はまるで絵本の中の1コマ。
ハウスの上がさらに天窓になっているんです。

地上10mから見下ろすいつもの世界は、
少しの恐怖とその先にあるわくわくがないまぜになった
いつもとは違った風景。
清水さんの夢とロマンがつまった空間でした。

その後、パン焼き釜やかまどを見せていただきました。
f0224320_22282049.jpg

生活の中に知恵と手作りがちりばめられた
とても素敵なお家でした。
世界で1つだけの竹ばし、わすれました(泣)

心にしみる御もてなし
ありがとうございました。ワイルロダロ~
今度は塩麹作り教えて下さいね。
[PR]
by bdnk_wecan | 2012-12-03 22:37 | ほっこり農園手づくり中!