ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エコパパ日記 4回目

ほっこり農園では企業からの生ごみ(一次発酵物)を受入れ、堆肥にしています。
1月は1.1tの受入れがありました。約2ヶ月の二次・三次発酵を経て堆肥になります。
f0224320_11571416.jpg
f0224320_11582110.jpg
f0224320_1234840.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-31 11:50 | 生ゴミたい肥づくり

うさぎさんち完成!!

ほっこり農園、事務所の前にうさぎさんちができました。

みんな気に入ってくれたようで、あったかい日はお外で、ピョンピョン遊んで
いるので、ぜひほっこり農園へ遊びにきてくださいね。

うさぎさんとのふれあいもできますよ!
f0224320_1131473.jpg

f0224320_11373081.jpg
f0224320_11374730.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-29 11:39 | ほっこり農園手づくり中!

しいたけ採れたよー!!

とっても寒かった本日、夏にも来てくださった、わたなべ様ご一家がほっこり農園へ遊びに来て
くださいました。

いちご大福づくりに、しいたけの収穫!
お子さんの笑顔が何よりも私達に元気をあたえてくれますね!!
f0224320_150099.jpg
f0224320_1522990.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-27 14:53 | 食育体験教室

キャリナリー農園クラブ様 1月

キャリナリー製菓調理専門学校の調理科の皆様と

農園クラブをはじめて3年経ちました。

本日は最終日

いちご大福とソーセージを作りました。

f0224320_11153097.jpg


一生懸命作っています(^^)

f0224320_1116769.jpg


出来上がり!!

皆さんが卒業して立派な調理人さんになられたとき

規格外のお野菜や

いのちの授業・・・

農業の体験をしたことなどなどを想い出して

少しでも何かのお役に立てれば・・・幸いです。

一年間、福岡の市内から通うの・・・大変でしたね。

本当にありがとうございました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-26 11:13 | 農業体験・農業塾・収穫体験

1月26日 水巻町女性の会様 森のクラフト教室

みなさん、こんにちは(^^)

ほっこり農園には、小さな小さな森があるのですが

森の中にはた~くさんの宝物があります。

蔦(つた)やドングリ、木の枝、木の葉・・・

いろんな実や種が落ちているんですね。

少しでも

森を好きになってもらいたい

森を感じてもらいたい

と、思いまして・・・

その中から少しだけお宝を拝借して

森のクラフト教室を行っています。

しかし・・・残念ながら本日は大雪警報!!

ということで

人工物と森の宝物のコラボレーション!!

前日までに宝物を集めまして・・・

本日こんなに素敵な作品が出来上がりました。

お題は《玄関に飾るのもの》

f0224320_1165125.jpg
f0224320_1163297.jpg
f0224320_1161140.jpg
f0224320_1153861.jpg
f0224320_115389.jpg
f0224320_1143310.jpg
f0224320_1141120.jpg
f0224320_113483.jpg
f0224320_1132441.jpg
f0224320_1125576.jpg


皆様、ありがとうございました。

癒しの森のクラフト教室でした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-26 10:56 | 環境教育

MFA(メディック・ファースト・エイド)研修受けてきました

3%


これは、日本での救命率です。

もし、心臓が止まってしまったら

たとえ救急車を呼んで素早く病院に運んだとしても助かる確率は

たった3%

救命率が低いのは、救急隊が到着するまでに

CPR(心肺蘇生法)を受けられないことが多いからだそうです。

6分

これは、日本で119番通報をしてから救急車が到着するまでの平均時間です。

これを救急救命の現場では

≪魔の6分間≫

とよんでいるそうです。

いつ・・・どこで・・誰におこるかわからない非常事態・・・。

その時が来ないほうがよいのですが

来た時のことを考え、

今回より専門的なMFAの研修を受けに行ってまいりました。

f0224320_12141518.jpg


この研修は、消防でも日赤でも同じような内容で行われています。

どうぞ、機会がありましたらチャレンジされてみてください。

AEDは公民館や役場・・公共施設のほか

ほっこり農園にも常設しております。

どこに何があるか・・・を知らせるのも

研修の役割だと思います。


この6分間の間に

私にできること・・・


それを考えるきっかけになりましたら幸いです。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-21 11:55 | 冒険体験・視察・研修

1月20日 藤本様

藤本様ご家族です。
f0224320_1191374.jpg


ご家族みんなで、いろいろな形のソーセージに挑戦せれてました!


今日は天気もよく、久しぶりににぎやかな、ほっこり農園なのでした!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-21 11:12 | 食育体験教室

1月20日  千鳥東区子ども会様

f0224320_1141557.jpg
午後からはソーセージづくりです。

最後までよくがんばりました!
f0224320_1142449.jpg
f0224320_1143550.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-21 11:05 | 食育体験教室

1月20日 きぼう子ども会様

午前のお客様はきぼう子ども会様。

パン作りです。
写真は生地を一生懸命こねているところ!

みんなのこね方が上手だったので、焼きあがりもふっくら、おいしくできましたよ!

f0224320_10531450.jpg
f0224320_1053274.jpg
f0224320_10533634.jpg
f0224320_10534899.jpg
f0224320_1053573.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-21 10:55 | 食育体験教室

「子どもたちのためなーらエンーヤコーラ」

去年、ほっこり農園に職場体験でがんばってくれた岡垣中の
このみちゃん、ちさとちゃん、みほちゃんが、コンポストでできた堆肥をもってきてくれたよ!
f0224320_19473992.jpg


持ってきてくれたのは今回で2回目となります。

その日は、ほっこりの園長こと奥本園長が不在だったので、後日、報告をしたところ、
早速、本日畑にその堆肥をまいてました。

ところが・・・。
耳をすませると、なにやら鼻唄が聴こえてきます060.gif
「こどものためならエンーヤコーラ060.gif 母ちゃんのためならエンヤコーラ060.gif

これは、美輪さんの「ヨイトマケの唄」です。

園長は、紅白で美輪さんのこの唄にとっても感動したと、新年早々言ってました。

きっと園長は
彼女達が継続して、作ってくれていることがとってもうれしかったんだと思います。


みほちゃん、このみちゃん、ちさとちゃん、ありがとう。
彼女達の一歩が、明日、未来を変えてくれるかもしれませんね!



そしてそのメロディを繰り返しながら、今日も竹パウダーと生ごみを混ぜている奥本園長なのでした。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-01-20 19:50 | 生ゴミたい肥づくり