ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふゆみず田んぼって知ってます(^^)

ふゆみず田んぼって知ってます?

私は昨年知りました。
その言葉の通り 

冬に水を張る田んぼ

のことです(^^)

平成20年11月に、ラムサール条約締約国会議で

「湿地システムとしての水田における生物多様性の向上」決議
(通称:水田決議)が採択されたそうです。

水田を持続的な農法で維持し
生態系や生物多様性を守ろうとするものです。

ふゆみず田んぼは
小学校の理科で習った“食物連鎖”(覚えてますか?)

人間がより深く関わった自然環境を取り戻そうというものです。

ミミズ、カエル、ドジョウ、昆虫、微生物などが住む
         ↓
それを食べる鳥が里に飛来する
         ↓
→稲につく害虫を鳥が食べる 
         ↓
農薬をほとんど使わないで稲が育つ
         ↓
人間と動植物が共生する社会になる。

私たちほっこり農園スタッフも
今年からふゆみず田んぼに挑戦していこうと考えています。


f0224320_184457.jpg


f0224320_18444827.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-23 17:53 | 環境教育

野の葡萄イムズ店 スタッフ研修!

本日は、天神にある野の葡萄イムズ店の

沖店長を始めスタッフ30名様が

ほっこり農園&スローリゾートぶどうの樹園内において

研修をおこないました。

f0224320_1720244.jpg


石田農園にて

大根・アスパラ・たまごとり体験などをさせていただき

ほっこり農園で石田農園のみっちゃん先生に

質問セミナー(^^)を行いました。

f0224320_1749447.jpg


野の葡萄 イムズ店

お客様との距離をもっと近づけるように努力していきます!

f0224320_1752505.jpg


ファイト!!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-22 17:08 | 農業体験・農業塾・収穫体験

新規就農応援隊!NPO法人阿蘇エコファーマーズセンター様

新規就農応援隊!

NPO法人阿蘇エコファーマーズセンター様が

ご来園されました。

芦屋のあたか農園の安髙さん

中村社長

弊社の社長の小役丸とディスカッションを行いました。

f0224320_1713056.jpg


スタッフの皆様と研修生様

熱心にご視察。

元気な熊本!を魅せていただきました。

お互いにがんばって農業を広めていきましょう!

私たちもがんばります!

f0224320_1643877.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-22 16:32 | 冒険体験・視察・研修

梅の花

少しずつ春の兆しを感じる暖かい陽気になってきましたね!!

ほっこり農園は梅の花が見頃です そろそろ満開!
6月にはほっこりファミリー倶楽部で、梅狩りを予定していますのでこうご期待!!

鴨ちゃんもうさぎちゃんも日向ぼっこしているので、是非遊びに来て下さい
f0224320_16165361.jpg


f0224320_16171967.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-20 16:20 | 農業体験・農業塾・収穫体験

2月17日 新里様

かわいいかわいいエンジェルちゃんたちのソーセージ作りでした。
みんな、パパにメッセージを書いて、ソーセージとじゃがいものプレゼント!
きっと、お父さんは、涙したに違いません!!!
f0224320_14321256.jpg


そんな愛情のこもった手作り体験を、親子で体験しませんか?
お子さんのいつもと違った表情が、発見できるかもしれません!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-17 14:31 | 食育体験教室

2月16日 サニーB子ども会様

できたてのパンを試食中!!
チョコチップ入りのパンのできあがりです。
f0224320_1419649.jpg

作っているときの模様です!!
外で遊んでいるときと違って、みんな、真剣な表情ですね!

f0224320_1418125.jpg
f0224320_14184236.jpg
f0224320_14191720.jpg


火の使い方などもみんな協力してくれました。
おうちでも、お手伝いの機会があったらお母さんと一緒にフライパンでパン、
作ってみてくださいね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-16 14:16 | 食育体験教室

種いも入荷!!

種いも入荷しました!!
ホッカイコガネ・アンデスレッド・シャドークィーンなどなど・・・

3月20日 ほっこりファミリー倶楽部でみんなで植付け楽しみましょう!!

余談ですが・・スペイン語でじゃがいものことを「パパ」と言います
パパも一緒にパパを植えましょう!!

f0224320_16344899.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-12 16:35 | 農業体験・農業塾・収穫体験

2月11日 日の里4丁目子ども会様

3連休の最終日。
今日もとってもいいお天気でしたね。

本日も子ども会さまたちでにぎわいました。

「超、うまーい」とみんな最高の笑顔です!!
f0224320_1259506.jpg


あともう1枚紹介。
f0224320_12495511.jpg

今日の体験がとってもとっても楽しかったんだね!
ありがとう!!ちょっとなっちゃん先生はうるうるしました。

もっともっと、たくさんの人にこんな風におもってくれる体験を私達も目指していこうと
思います。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-12 12:55 | 食育体験教室

2月9日 桜川子ども会様 

本日はな、なんと、約150名様の子ども会のご来園です。

教室の中もちょっとアレンジをして、こんな感じです。

大人数にも関わらず、みんなちゃんとお行儀よく、ソーセージ作りもごはん作りもできましたね。

「いただきます」のときは、ごはんを作ってくれた子にみんなで「ありがとう!」、ソーセージを作
ってくれた子に「ありがとう」、みんなで感謝しておいしくいただきました。

f0224320_12335268.jpg
f0224320_12342591.jpg
f0224320_12344627.jpg
f0224320_12351343.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-09 11:54 | 食育体験教室

2月7日 麻生医療福祉&観光カレッジ様

麻生医療福祉&観光カレッジより、子ども福祉学科の生徒さんさんたちが来られました。

本日の体験内容はソーセージ作りとエコかまどでごはんづくり、お味噌汁などを作ったりと盛りだくさん!!

今日の体験が、近い将来、みんながこどもさんたちとの仕事に就いたときに、何が伝えれるのか、何を伝えたいのか、目的、目標をもって楽しくお仕事ができるよう、ちょっとでもお役に立てたらなあと思います。
f0224320_11432635.jpg
f0224320_1144697.jpg
f0224320_11442683.jpg
f0224320_11444287.jpg
f0224320_1145063.jpg
f0224320_11485253.jpg
f0224320_11493193.jpg
f0224320_11494966.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-02-07 10:58 | 食育体験教室