ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ほっこりファミリークラブ 田植え体験

遅くなりましたが26日にほっこりファミリークラブ、田植え体験をしました。
総勢約60名の方たちが参加してくださいましたよ!

泥だんごづくり。
f0224320_17321421.jpg

BBQ大会。
f0224320_17304142.jpg

f0224320_17394411.jpg
f0224320_17402087.jpg

休憩の合間の水あそび。
暑かったもんね~。
f0224320_17415312.jpg

どじょうも見つけたよ~
f0224320_17421786.jpg

いよいよ田んぼへ!
f0224320_17261172.jpg

ちょっとずつちょっとずつ、うまくなったよ!
f0224320_17365260.jpg
f0224320_17373684.jpg

水風呂サイコー!!ってあらら003.gif
衝撃の一枚ですね。
f0224320_17374765.jpg
f0224320_1738228.jpg

f0224320_17263373.jpg
f0224320_17265353.jpg


汗まみれの泥まみれの、みんなの子供らしい姿が愛らしかった一日でした。
今日うえた苗の様子はまた、紹介していきますね。

来月は6月16日(日)梅狩り・さつまいも植え体験です。
   (天候などによっては変更することもあります。)
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-30 19:39 | イベント

キャリナリー製菓調理専門学校様

本日、福岡のキャリナリー製菓調理専門学校の農園クラブ御一行が田植え体験に来園しました。
f0224320_1893281.jpg

f0224320_18101092.jpg

f0224320_18104486.jpg

今年は雨が少なく、田んぼの水も少なくなってしまいました。
田植えには不向きな常態でしたが、そこは青年の体験ということで頑張ってもらいます。
初めは、田んぼに脚を取られていたようですが、終盤にはしっかり慣れて植える作業もスムーズに進みました。
また、意外にも田植えを体験するのは初めてという方が数名いたようです。

作業終了前に、数名が先に田んぼを上がり、昼食の準備を行いました。
f0224320_18233962.jpg

f0224320_18235568.jpg

さすがは、調理師のたまごの皆さん、美味しそうなカレーが出来上がっていました。

次回は6月、またのお越しお待ちしております。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-25 18:24 | 農業体験・農業塾・収穫体験

じゃがいもの花

じゃがいも畑のお花がとってもきれいです056.gif
f0224320_1756466.jpg
f0224320_1757270.jpg
f0224320_17572170.jpg

収穫も楽しみです。

ところで、みなさん、じゃがいものお花とマリーアントワネット、実はとっても興味深いお話があるの知っていますか?

18世紀中ごろ、フランスがたいへんな凶作にみまわれたとき、このじゃがいもの栽培が
、国民の飢餓から救ったそうです。

当時のフランス国王、ルイ16世がじゃがいもを広めるため、王妃マリーアントワネットの髪に
じゃがいもの花を飾らせて舞踏会へ。
その花は「王妃が身につけていた花」として評判となり、フランス全土で広まったそうですよ!
当時のファッションの流行は王妃がつくっていたそうで女性貴族はみんなじゃがいもの花を飾るようになったとのことです。

じゃがいも、じぇじぇじぇ~(すごーい!)
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-25 18:16 | 農業体験・農業塾・収穫体験

基地づくりだー!!

今日はとってもにぎやかな一日でした。
わが町岡垣からは吉木学童のみんなが冒険の森にて竹の基地づくりに挑戦!!
f0224320_1724683.jpg

だんごむしもたくさん。
f0224320_17243598.jpg

あれ、うさぎさんが・・・。
f0224320_17245955.jpg

すごい!!うさぎさんの基地までできてる003.gif
f0224320_17265957.jpg
f0224320_17275883.jpg

完成!!
f0224320_17295614.jpg
f0224320_1730494.jpg

f0224320_1737648.jpg

お昼はみんなで作った基地でカレーを食べたよ!!
f0224320_17373610.jpg
f0224320_17375813.jpg
f0224320_17381513.jpg

みんなで頑張ったあとのごはんはとってもおいしかったね!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-25 17:44 | 冒険体験・視察・研修

教室の中

食育体験教室では2パターンの机のレイアウトで体験教室をおこなっております。

保護者方向けバージョン。

f0224320_1055196.jpg


お子様向けバージョン。
テーブルを低くしてますので作業がしやすいですよ!
f0224320_1092585.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-24 10:15 | 食育体験教室

お知らせ ぶどうの樹でご結婚式・ご披露宴を挙げていただいた新郎・新婦様へ

園長よりお知らせです053.gif

ぶどうの樹で
ご結婚式・披露宴を挙げていただいた
新郎・新婦様

ほっこり農園に是非一度
ご来園ください。

想い出の
オリジナルワインのコルクで作った
ストラップなどを
プレゼントします。
是非!
《ブログをみました~》
と、スタッフにお声をお掛けくださいませ。

お子様とご一緒に
ぶどうの樹がお届けする
ほっこりワールドを
ゆ~っくり
お楽しみください。

f0224320_212333100.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-22 21:29 | ほっこり農園手づくり中!

家族限定 父の日プランのご案内

6月は父の日がやってきます。

お父さんに何をしてあげようと考えているみなさん!

ほっこり農園からはご家族で楽しめる体験プランをご準備しておりますのでぜひ

ご参加ください。

     日時 6月1日(土)
        6月2日(日)
        6月16日(日) 
  
     家族でピザ作り体験教室
     時間 9時30分~
     料金 1家族 3,150円(受講料・ピザ2枚・税込)
        材料追加1枚につき、1050円
      *ピザのお持ち帰りはできません

     家族でソーセージづくり教室 
     時間 13時30分~
     料金 1家族 2,500円(受講料・約20本・税込)
        材料追加10本につき1,050円

 各日時、各教室限定10組とさせていただいております。

 詳しいことはお電話にてお問い合わせください。

 

 お待ちしております。






   
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-22 15:03 | 食育体験教室

第2回 ほっこりファミリークラブ 締切せまる!!

第2回目となるほっこりファミリークラブ。
今月は「田植え&どろんこあそび」

 日にち 平成25年5月26日(日)
 
 場所  ほっこり農園

 時間  9時30分 受付
     10時   開始
     15時   解散予定
 
 参加費 大人 1500円
     こども 500円 (保険代・昼食代・税込)
 
 準備するもの
     長袖のシャツ ズボン、着替え
     サンダル、タオル、水筒、帽子、雨具など

詳細は 080-7060-1028までお問い合わせください
f0224320_14264919.jpg


 
 

 
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-20 14:28 | イベント

じゃがいも畑も・・・

ほっこり農園の森をぬけた下の畑にはじゃがいも畑があります。
めずらしい品種ばかり育ててます。
f0224320_1353399.jpg



まずは、
「シャドークイーン」
あの、ABBAの『ダンシングクイーン』あ、ちがうっちゅうの!

「シェリー」
尾崎豊の名曲ですね060.gif
 シェリー俺はうまく歌えているか060.gif
 シェリー俺ははぐれ者だからおまえみたいにうまく笑えやしない060.gif 
 シェリー060.gif
わぁ~もうちがうちがう!!

「ホッカイコガネ」
はーるばる来たぜ、北海道!!

「アンデス」
じぇじぇじぇのアンデスです!!

最後までおつあいしていただきありがとうございます。
以上、6月から収穫体験できますよ!!

                        ほっこり園長より
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-20 13:56 | 農業体験・農業塾・収穫体験

トマト畑でこんにちは!

f0224320_13111029.jpg

と、名づけられたトマト畑では只今、元気なトマトが育ってます!
生ごみリサイクルの元気野菜、食べてみなさんも元気になってほしいと思います。

6月から収穫体験始まりますよ~。(日にちは未定)
ぜひ食べにきてくださいね。

f0224320_13114716.jpg

f0224320_1311292.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-05-20 13:20 | 農業体験・農業塾・収穫体験