ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほっこりファミリー倶楽部 ジャガイモ掘りと梅狩り体験

     先週、農園主催のほっこりファミリー倶楽部が開催されました。
     今回は、さつま芋植えにジャガイモ掘り、梅狩りにジュース作り体験です。
f0224320_1817452.jpg

秋の収穫に向けて、さつま芋の苗を大切に植えていきました♪
f0224320_18171599.jpg

f0224320_18173035.jpg

大きく育ってくれることを願って、お水を苗にあげます☆
f0224320_18175598.jpg

f0224320_18181138.jpg

おっと!!ナメクジ君の登場にみなさんビックリでした019.gif
その後、ジャガイモ掘りを体験して農園に帰りました。
f0224320_1818253.jpg

f0224320_18192170.jpg

昼食後は、梅狩りを行い、おいしい梅ジュース作りを行いました。
前日から仕込みを行った梅はとても美味しかったようで、みなさんにも大好評でした。

炎天下の中、ご参加ありがとうございました。
ぜひ、また農園に遊びにいらしてください。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-23 17:45 | イベント

LOVEじゃが発見!!!!!!

じゃがいも畑で、とっても幸せになれるじゃがいもが出てきましたよ053.gif
f0224320_19281688.jpg


みなさんもぜひ、幸せのじゃがいもを見つけに掘りにきてくださ~い001.gif
f0224320_19281688.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-20 19:33 | 農業体験・農業塾・収穫体験

農園クラブ様、ご来園

6月15日に福岡市の製菓調理師専門学校が来園され、梅狩りと竹ご飯作りを体験されました。
f0224320_1912514.jpg

f0224320_19131222.jpg

キレイに色付いた梅を収穫して、学校で加工をされるそうです。
f0224320_18581256.jpg

写真、右側の先生は、毛虫対策で完全防備でした♪
f0224320_1857410.jpg

収穫後に、残念ながら収穫前に落ちてしまった梅を拾っていただき、畑をキレイにしていただきました。
f0224320_18583318.jpg

お昼は、農園野菜で作った特製お味噌汁と竹で炊く炊き込みご飯をつくりました。
皆さん流石、調理師のたまごさんだけあって、とってもおいしそうなご飯が出来上がっていました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-20 18:43 | 農業体験・農業塾・収穫体験

ピザ作りに挑戦!

6月16日は父の日でした。
特別プランでピザ作りに挑戦!!

先ほどの収穫したなすびやトマトをトッピングして、さあできあがりです!!

いつも英進館さんで来てくれている、ゆうとくんです!
f0224320_14565681.jpg

包丁使いがとても上手でした、平田家のおじょうちゃんです!(ごめんなさい、お名前がわからなくて)

f0224320_14572364.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-18 15:07 | 食育体験教室

収穫体験はじまりました!

ほっこり農園ハウス内にて、収穫体験が始まりました!
なすびに、ミニトマト、下の畑ではじゃがいももたくさんできてますよ~!

f0224320_14501847.jpg
f0224320_1450425.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-18 14:52 | 農業体験・農業塾・収穫体験

今週末開催します。

f0224320_9533563.jpg

シーズン限定の梅狩り体験に、さつま芋植えを行います。
是非、ご参加下さい♪
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-12 09:55 | イベント

岡垣町より中学校PTA様ご来園

本格的に、学校関係者様のPTA様などの活動が多くなってきました。

本日は我が町岡垣町より、岡垣中学校PTA様がソーセージ作りに来られました。

すみません、写真を撮り忘れてしまい、アンケートをいくつかご紹介いたします。

f0224320_16323648.jpg
f0224320_16325369.jpg
f0224320_163382.jpg


はじめての方も多く、みんなで楽しんで下さったようです。
また、ほっこり農園をはじめて知ったという方もいらっしゃったので、
私たちの告知活動もまずは、地元の方々からだと思うので、気合いをいれて
いかなければ!!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-10 16:39 | 食育体験教室

今年の田植えも無事に終了しました♪

ほっこり農園では、今年の田植えも無事に終了しました。

体験した皆さん、そして田植え体験にご協力いただいた地元農家の皆さん、本当にありがとうございました。
この苗が9月末頃には立派な稲穂を付けてくれることを願って
大雨や台風に負けないよう力強く育てていきます。

f0224320_13515637.jpg


皆さんも、岡垣にお越しの際はお気軽に様子を見に来て下さいね♪
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-10 10:46 | 大自然塾

梅狩り体験、参加者募集!!

第3回目となるほっこりファミリークラブ。
今月は「梅狩り&さつま芋植え体験」
ご家族、ご友人と岡垣の農園でほっこり農作業を楽しみませんか♪


 日にち 平成25年6月15日(日)
 
 場所  ほっこり農園

 時間  9時30分 受付
     10時   開始
     15時   解散予定
 
 参加費 大人 1500円
     こども 500円 (保険代・昼食代・税込)
 
 準備するもの
     長袖のシャツ ズボン、着替え
     サンダル、タオル、水筒、帽子、雨具など

詳細は 080-7060-1028までお問い合わせください

f0224320_12404380.jpg


f0224320_12421436.jpg

[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-10 08:11 | イベント

2年ぶりに開催します、ツリークライミング講習会!!

今月22日~23日でベーシックツリークライマー講習会を開催いたします。


冒険の森にある樹に登ります。木漏れ日がとても印象的な森です。
f0224320_11372793.jpg

少し暗くて見にくいですが、みなさん登っています♪
f0224320_11381441.jpg

ツリークライミングのテクニックを覚えているところです。
f0224320_11384916.jpg

前回の参加者の皆さんです。16歳以上であれば老若男女といません。
f0224320_11391162.jpg



f0224320_1121371.jpg

f0224320_11211880.jpg

興味のある方は、ほっこり農園までお気軽にお問い合わせ下さい。


ツリークライミングについては、こちらの公式HPをご覧下さい。
http://www.treeclimbingjapan.org
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-06-09 11:46 | 冒険体験・視察・研修