ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶどう畑でBBQ

毎日暑い日が続きますね。

ほっこり農園の森のバーベキューは夏休みに入り、子ども会様などでにぎわってますよ!
ぶどうもかわいらしく実ってますよ!
f0224320_13121489.jpg

BBQのハウスの中はこんな感じです。
f0224320_13124041.jpg


f0224320_13154767.jpg

f0224320_13163881.jpg
f0224320_13165253.jpg


この夏に一度はぜひ、遊びにきてくださいね。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-29 13:22 | 森のBBQ

7月20日 大自然塾1日目

7月は1泊2日の英進館大自然塾でした。

まず、1日目の様子です!
昼食用の流しそうめんのための竹づくり!
f0224320_18253437.jpg


すいか割のためのスイカを収穫!!
f0224320_1826111.jpg


おにぎり隊がんばってます!
f0224320_18265270.jpg


いざ、さあ流すぞー!!
f0224320_18281897.jpg

f0224320_18283057.jpg

f0224320_18294748.jpg


お昼からはソーセージ作りにも挑戦!
そして、夜のBBQの準備!
f0224320_18322948.jpg

f0224320_18333638.jpg

f0224320_18335822.jpg

f0224320_18341010.jpg


1日目はほんと、食の一日でしたね!
みんな、暑い中ほんとがんばりました!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-23 18:39 | 大自然塾

第4回 ほっこりファミリークラブ・夏野菜のピザ作り

3連休の真ん中、本日はほっこりファミリークラブです。

今日のプログラムは夏野菜を使ったピザ作り。

ほっこりハウスのトマトでトマトソースも作りましたよ!
筋田ファミリー、馬渡ファミリーです。
f0224320_1741165.jpg
f0224320_17414022.jpg
f0224320_17415914.jpg

山崎ファミリーです!
f0224320_17442949.jpg
f0224320_17445986.jpg

久我ファミリーです!
f0224320_17481911.jpg
f0224320_17484329.jpg


午後からは紫蘇を使ったしそジュース作りをしましたよ!
みんなで紫蘇の葉をちぎっているところです。
山崎家のそらくんがほんとがんばってくれました。
f0224320_1751413.jpg


おうちでもぜひぜひ作ってみてください!!

みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-14 17:57 | 食育体験教室

感謝の気持ち

本日は宗像の自由ヶ丘より子ども会様がソーセージ作りに来られました。

みんなの感想を紹介しますね。
f0224320_1935235.jpg
f0224320_19478.jpg


今日の体験でみんなが感じたこと、ぶたさん、ひつじさんにもきっと届いてますよ!!

私も体験教室をさせていただいて、みんなに感謝!感謝の気持ちでいっぱいです!
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-13 19:08 | 食育体験教室

週末に開催いたします♪

f0224320_18472291.jpg


今回は、ピザ作りとしそジュースづくりです。
是非、ご参加下さい。
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-09 18:10 | イベント

ベーシックツリークライマー講習会

先月の22日と23日でツリークライミングジャパンのベーシックツリークライマー講習会が行われました。
f0224320_15472113.jpg


TCJ(ツリークライミングジャパン)とは、なんぞや??「TCJとはレクレーショナルツリークライミングを行う日本の団体で、世界中で安全な木登りを行っているTCI(ツリークライマーズインターナショナル)に認められた日本で唯一の団体です。」

もう少し端的にお話しすると「日本国内で安全な木登り体験を提供できる団体」です。

2日間の講習で、自身で安全にツリークライミングを行えるようになるための技術や知識を学びました。
f0224320_1632896.jpg

安全にクライミングするトレーニング中♪
f0224320_164615.jpg

f0224320_1642652.jpg

自分でロープのセッティングを行ってからのクライミングです。
自分で行うと、体験するときの気持ちも随分変わります☆
f0224320_164455.jpg


無事、2日間の講習が終了しました。
f0224320_165227.jpg

講習会を開催し、これまで以上に木登りを楽しんでいただける機会が増えると思います。

みなさんもお楽しみに♪
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-03 08:00 | 冒険体験・視察・研修

大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告

週末30日に大自然塾第2回が開催されました。今回は6次産業を自ら体験し学ぶことがねらいです。
f0224320_15242816.jpg

なんと、120名様以上もの参加お申し込みをいただきました。

スタートはあいにくの雨模様のため体験していただけるか心配をしましたが、昼からは天気も持ち直し、夏の日差しとなりました。
天候のため、急遽スケジュールを変更し午前中に夏野菜の収穫体験と梅の加工体験を行いました。
f0224320_15233847.jpg

班のリーダー達は、体験内容を班員に説明するため、真剣に話を聞いていました。
f0224320_1524210.jpg

こちらは、梅干し作り体験中♪
爪楊枝で梅のヘタを上手にとっています。


昼のバーベキューを楽しんだ後は、梅狩り体験にじゃがいも掘り
さらに収穫した野菜の出荷体験を行いました。
f0224320_1525309.jpg

f0224320_15255457.jpg

みんな、それぞれに思い思いのメッセージを書いていました
f0224320_15261132.jpg

最後は、みんなの荷物と想いをのせたトラックを見送りました。

みんなの家にお野菜は届いたかなぁ
子ども達が収穫した野菜を食卓で囲んで家族でお話しする光景が思い浮かびます001.gif
[PR]
by bdnk_wecan | 2013-07-02 15:41 | 大自然塾