人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会

本日は、

野の葡萄といっしょに

地元の食材にこだわってレストランを展開してくださっている

通称:ゆかいな仲間たち

のみなさんとの勉強会です。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_12375447.jpg


まずは、今日の流れを説明

次に、ハウスへ食材を収穫しにゆきました。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_1321916.jpg


夏にしかピーマンはならないわけではなく

夏にしかシシトウはならないわけではなく

秋にもそのままにしてたら収穫できるんです。

ただ、次の収穫物のことを考えて早めにひきあげてしまいます。

きゅうりも、ゴーヤもできるんです。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_13105171.jpg


森の中に入ると

しいたけが生えてます。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_13122859.jpg



だんだん気持ちもほぐれてきて

しいたけ狩りはみなさんうれしそうです(^^)


それからは、海に行ってお魚を漁師さんに分けていただいたり

上畑のおばちゃんちにいってお野菜を分けていただいたり

そして夕方戻ってこられました。

今度は生ゴミ循環堆肥のレクチャーです。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_13174139.jpg


説明をしている最中に

にんじんフレッシュジュースをつくります。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_1322386.jpg


あまりに動きが早いのでぶれてます(うそです)

早すぎて、指を切ってしまったので手袋でガード!!(笑)

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_13241054.jpg


できた生ゴミは、生ゴミ循環堆肥の中に入れ込みます。

お米のお話もしましたので

ぬかも入っています。

野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_1325591.jpg


にんじんの成長点も机の上に置いてます(^^)

あとは、元気になぁ~えをみんなで作って終了です。

大阪のけんちゃん兄貴が説明をしつつ

みなさん持って帰られました。

お店で作ってくれていたらいいなぁ~。


野の葡萄とゆかいな仲間たちの研修会_f0224320_13284534.jpg

by bdnk_wecan | 2011-10-20 12:31 | 冒険体験・視察・研修