人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告

週末30日に大自然塾第2回が開催されました。今回は6次産業を自ら体験し学ぶことがねらいです。
大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告_f0224320_15242816.jpg

なんと、120名様以上もの参加お申し込みをいただきました。

スタートはあいにくの雨模様のため体験していただけるか心配をしましたが、昼からは天気も持ち直し、夏の日差しとなりました。
天候のため、急遽スケジュールを変更し午前中に夏野菜の収穫体験と梅の加工体験を行いました。
大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告_f0224320_15233847.jpg

班のリーダー達は、体験内容を班員に説明するため、真剣に話を聞いていました。
大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告_f0224320_1524210.jpg

こちらは、梅干し作り体験中♪
爪楊枝で梅のヘタを上手にとっています。


昼のバーベキューを楽しんだ後は、梅狩り体験にじゃがいも掘り
さらに収穫した野菜の出荷体験を行いました。
大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告_f0224320_1525309.jpg

大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告_f0224320_15255457.jpg

みんな、それぞれに思い思いのメッセージを書いていました
大自然塾 第2回 畑に行こう! 報告_f0224320_15261132.jpg

最後は、みんなの荷物と想いをのせたトラックを見送りました。

みんなの家にお野菜は届いたかなぁ
子ども達が収穫した野菜を食卓で囲んで家族でお話しする光景が思い浮かびます001.gif
by bdnk_wecan | 2013-07-02 15:41 | 大自然塾