人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくたちに出来る事

bdnkwecan.exblog.jp
ブログトップ

英進館大自然塾10月 サバイバルdayキャンプ

10月19日(日)に英進館の大自然塾が行われました。
サバイバルdayキャンプということもあり
たくさんのお友達が参加してくれました。

目標として
①マッチだけで火をつけるチャレンジを試みること
②火がつきやすそうな焚き木の材料を、自分たちの手で山から拾ってきて
 みんなで火をたくこと
③焚いた火で4合の飯ごう炊爨を炊き上げること
どれもふだんはできない体験ですね。
チームで協力してなしとげましょう!

まずは
今日初めてチームを組むみんなで
ココロを合わせるゲームをし
チームの結束力を固めました
「九州ぼうけん王」主宰の大西さんによる
防災に役に立つチームワーク作りを行い
ベレー隊長と一緒に火の特性や防災についても
学習しました。

英進館大自然塾10月 サバイバルdayキャンプ_f0224320_15502219.jpg


火を起こすチャレンジは
一人ひとり全員がマッチで火をつけました。
中には人生初の経験だった子も!

炊いたご飯で昼食をとります。
炊飯器のご飯と味を比べました。
また食後は
火はつけるだけでなく安全に消す作業も行いました。

火が消えたのを確認して
梅野みかん園で
旬であるみかん狩りを行いました。
ビタミンCをたっぷりとったので
風邪を予防できるかな?

英進館大自然塾10月 サバイバルdayキャンプ_f0224320_13385038.jpg


みなさん、とってもがんばりました。
次にほっこり農園にみんながやってくるのは12月!
又お会い致しましょう!!
by bdnk_wecan | 2014-10-31 16:05 | 冒険体験・視察・研修